SSブログ

■日暮里駅前再開発 [ひとりごと]

2011.6.19
まだ間に合う?日暮里駅前再開発(西日暮里2丁目)

DSC_0778.jpg

日暮里駅前の話題3連発ですみません・・・・

さて、日暮里駅前には見上げるほど大きなビルが3棟建っています。
2007年~2009年にかけて順次完成した再開発ビルです。
この再開発地域、山手線駅前の一等地の開発ですが、
成功したと言える人はいないほどもったいない開発でしたね。

俺自身も日暮里駅前がどんな風に変わるんだろうって、
楽しみにしながら工事の進捗を見守っていたんですが、
再開発のHPがオープンして中身を見たときに唖然としました。

3つ建つビルはどれも集合住宅がメイン。
当然、建物自体も商業やオフィス等に向くような作りにはなっておらず、
人を呼ぶようなテナントを誘致することを最初から放棄しているかのようでした。
店舗区域もすべてテナントミックス形式でバラ売りしている状態で・・・・
人が流れるような導線もぜんぜん考慮されておらず、
この時点で、再開発は失敗するだろうなとガッカリしてしまいました。

集合住宅が悪いとは言いません。
駅前立地ですし、一番リスクが少ないのは確かです。
でも、同じようなビルを3つも建ててしまったのが失敗でしたね。

足立区の北千住西口などは、商業と住宅をきちんと分けて、
立派な再開発を成し遂げました。
日暮里も、中途半端なビルを3つも作ってしまうより、
①住宅&地権者店舗
②商業&区の施設
③オフィス&ホテル
と分けて開発したほうが、よほど良かったのではないかと思います。

舎人ライナーや成田新高速鉄道の開通を見込み、
荒川区としても、区の玄関、日本の玄関にふさわしい街にするという
意気込みはあったみたいでしたが・・・
3地区それぞれの地権者をまとめるリーダーシップは取れなかったようです。
また、再開発の【成功実績】があるコンサルやデベロッパーが入ったのかどうか、
その選択肢はどのように決まったのか疑問です。

でももうできたしまったものは仕方ないです。
これからでもなんとかしないと・・・

実は俺、
日暮里再開発で一番失敗したのは、ビルそのものよりも、
下御隠殿橋から日暮里駅前につながる道をなんとかしなかったことだと思っています。
この道が日暮里駅と再開発ビルの間をふさぎ、人の導線を分断していますから(下写真)。
どんなビルを作ったって、人の流れはできないわけです。
DSC04403.jpg

駅から再開発ビルへ行くには一度舎人ライナーの改札階まで上がってから再度降りるか、
いったん地上レベルの東口を出る必要があります。
再開発ビル~駅の間にはペデストリアンデッキのようなものができましたが、全く意味がありません。
下御隠殿橋側の駅出口から外に出て横断歩道を渡る方法もありますが、
横断歩道が谷中側にあるために遠回りなってしまいます。
DSC04408.jpg
(わかりにくいですが、写真左が駅出口、写真奥に横断歩道、写真手前側が再開発ビルへの通路入口です)

この横断歩道もせめて駅出口の前にあればいいのですが、
カーブの直後で危険なためにあの場所になってしまったそうです。
結局、駅直結を売りにしたマンションも駅へは行きにくいという結果に・・・

もし、下御隠殿橋から直進して日暮里駅前に降りる道を作れば、
駅出口前に横断歩道も作れますし、何より駅と再開発ビルが同じレベルでつながります。
さらに現在の道路用地が空くので、鉄道用地や駅ビル整備に使えたのではないかと。

ま、あの道路をなんとかするのが先決というのは誰が見てもわかるので、
おそらく一応は検討したんだと信じたいですが・・・まあ、大人の事情があったんでしょうね。

でも俺、あの道路は将来的に直進して駅前に降りるようにする予定なんだと信じてました。
不自然に橋の延長上の土地が空いてましたし、
舎人ライナーの駅下とポートタワーを結ぶ意味のない通路を潰して、
周辺の再整備をすればなんとか道路は作れるはずだと・・・・

しかし、先日から橋の延長上にビル建設工事が始まってしまいましたorz
DSC_0765.jpg
これが今回記事にした理由・・・

やっぱ日暮里再開発、もうどうにもならないのかなぁ。。。
あとは掛け替えが予定されているもみじ橋の方へ車道を迂回させるしか・・・
無理だろうなぁ。でも本当になんとかしたいです。

荒川区の再開発は、町屋駅東地区、南千住西口、そしてこの日暮里と、
なんだか同じような失敗を繰り返してますよね。
これから動き始める三河島駅前の2地区が本当に心配です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たいやき

最近、日暮里に引っ越してきた者です。
これまでは茨城に住んでいたので常磐線で日暮里はよく利用していましたが、改札を出る事はありませんでした。
昔、一度出ましたが何もなかったので、それ以来、出ませんでした。きっと日暮里で乗り換えてるほとんどの人が同じ体験をしていると思います。大きな本屋でもあれば改札出る人も多いと思いますが。。。
山手線&再開発&成田空港への好アクセスというポテンシャルに魅力を感じて引っ越してきましたが、いざ住み始めて再開発の実態を知るほどCriffさんと同じような事を感じてガッカリしています。

確かに、あの道路はなんとかしたいですよね。
まるで来る人を拒んでいるかのような。。。

ただ日暮里は本当に大きく成長するポテンシャルを持っていると信じているので、大器晩成を期待したいものです。
by たいやき (2011-06-21 23:28) 

Criff

たいやきさん
ようこそ荒川区へ!
住み心地がいいと感じていただければいいんですが。

日暮里は本当に魅力ある街ですよ。
東口はどんどん開発されてく一方で
谷中側のノスタルジックな町並みもあって・・・
自分も大好きです。

もっともっと良くなってもらいたいって思うと、
残念な部分も目立って見えてきてしまいますよね。
でも本当にこれからの街だと思いますよ。
直近だとエキュートの拡大が楽しみですね。
駅の中の施設ですが・・・

これからもよろしくお願いします(^-^)/
by Criff (2011-06-22 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。