SSブログ

■都電花電車 [イベント]

2011.10.16
都電の花電車

DSC03636.jpg


今、かわいくデコレーションされた都電が走っているのを知っていますか?
都営交通100周年を記念して運行されている「花電車」です。

10月から走り始めましたが、仕事や旅行で見ることができず、
今日はじめて見ることができました。
(今日も仕事だったので夜になってしまいましたが)

都電通りに行くと、路線沿いにはたくさんの人が!
みんな、花電車が通ることを知っているんですね。
そして、少し待つと白く輝く列車が走ってきました。
おおおっっ!

なんかプレゼントの箱をモチーフにした電車の中に、
大きなケーキがデコレーションされていてなんだかカワイイ。
昼間はどういう感じがわかりませんが、
電飾がされているので、夜に見た方がキレイかもしれません。
っていうか、ライトアップされた列車も見せたいからこそ、
夜にも運行しているんだと思いますが・・・・

当然ながら、この電車には乗ることはできません。
ときどき低速で走ってくれますが、停留所は通過してしまうので、
ゆっくり見るには終点か信号で止まる可能性のある場所がオススメです!
区内なら、三ノ輪橋・町屋駅前・熊野前・小台あたりがいいと思います。
入出庫する時の荒川車庫もよく見えるかも。
停留所のホームで通過する電車を間近で見る方法もあると思いますが、
本当に都電を利用する人に迷惑になるのでやめましょう!

この電車は、10月中の毎週日曜日、合計5日間しか走りません。
残るチャンスは23日と30日だけです。なんだかもったいないですねぇ。
都電HP(←クリック)を見ると、だいたい何時頃にどこを走るかがわかるので、
参考にしてみてください。

あ、見に行く時はクルマに注意してくださいね。
都電通りには人がたくさんいて、
花電車が近付くと、周りを見ずに線路側まで横断する人がけっこういたので。

ちなみに花電車の運行は33年ぶりとのこと。
今回は都営交通100周年という名目があるのですが、
33年前はどんな車両が何の目的で走ったんだろう・・・
ちょっと気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。