SSブログ

■京成町屋駅(2012.1.28) [工事中の施設]

2012.1.28
工事が進む京成町屋駅その2(荒川7丁目)

DSC_1188.JPG


以前紹介した京成町屋駅の工事の状況ですが、
今日通りかかったら、券売機が移設されてました(上写真)。
思ったよりも早かったですねぇ~。
予想通り3台の券売機が並んでました。

そしてやはり、有人改札も反対側に移ってきました!
DSC_1191.JPG
貼紙を見たら、今日から変わったみたいですね!

で、駅の中に入るとトイレも移設されてました。
当たり前ですが、めっちゃキレイでしたよ~。
DSC_1194.JPG
なぜ入口に段差をつけたのか謎ですが・・・
天井が低いから仕方ないのかな。


これ、耐震工事というか完全に駅全体の改良工事ですねぇ。
これからホームも改修するみたいですし。


まだ工事は続くようですが、
フライングで掲示された駅構内案内版を見て気付いたことがひとつ・・・
DSC_1190_edited-1.jpg
それは、これから自動改札も移設するってこと。

これを見ると、
現在、有人改札から一番遠いところにある幅広タイプの自動改札機(車いす対応)が、
有人改札側に移ってくるのは明白です。
(もしかしたら改札機ではなくただの通路になるかもしれませんが)

実は、床に設置されている視覚障害者用の黄色い点字ブロックが、
新しい有人改札へと繋がるように再設置するような目印を発見したのですが、
幅広改札機にする前提での位置取りになっていました。
まあ、エレベーターや障害者用トイレへのアプローチもこちら側の方が都合が良いし、
有人改札も移ってきたので当然かもしれませんが・・・・
既存の自動改札もずらす必要があるので大変そうです。

そして、改札口正面にある柱の場所を避けるようにして、
自動改札の通路が2通路と3通路に分かれそうです。
千代田線の町屋駅と同じような感じでしょうか。
工事で4通路へと減ってしまった改札がやっと5通路に戻りそうですね。

車道の工事は始まるのかどうかはわかりませんが、
とにかく、京成町屋駅利用者にとっては、
駅がキレイで快適になるので良かったのではないでしょうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。