SSブログ

■小泉定弘写真展 [イベント]

2012.5.12
小泉定弘写真展~都電荒川線 1986~

(荒川7丁目)
DSC04973.jpg


今日から開催されている小泉定弘写真展に行ってきました。
ポスターが区内のあちこちの掲示板に貼られているので、
興味ある方も多いのではないでしょうか。
この方の写真展は毎年開催されているようです。知らなかった・・・

DSC04972.jpg
会場はイーストヒル町屋内にある「町屋文化センター」。
では行ってみましょう!

今回の写真展は「都電荒川線 1986」というタイトルが付いていますが、
同名の作品群のうち、未発表の写真が展示されているとのこと。

館内はこんな感じ。
DSC04977.jpg

都電沿線の日常をそのまま切り取ったような写真でいっぱいです。
う~ん。白黒の写真って味があっていいですねぇ。
懐かしい雰囲気になんだか癒される感じさえします。

TOPにも載せたポスターの写真は、「割烹着」という題名が付いていました。
ホント、町屋周辺って駅前ではあっても、
台所からそのまま出てきたようなお母さん達がたくさん買い物してる、
そんな良き下町らしさがありましたよね。

この写真にある尾竹橋通り~京成町屋駅までの都電沿いの商店街、
再開発でなくなってしまいましたが、本当に懐かしいです。
子供の頃の記憶が一気に蘇ってきました。

この通りにおもちゃ屋があって、今は亡き祖母にゲームを買ってもらった思い出があります。
他にも、レコード&楽器屋、不二家のケーキ屋&レストラン、洋服店とか色々あったなぁ。
果物屋もあった気がするけど、記憶違い?
今サンポップの地下にある大多福はもっと規模が大きくて、
家族で行くといつも2階の座敷で食べてました。
店内の水槽にアジがたくさん泳いでて、
口をパクパクさせるアジの活造りが子供心に楽しかったのを今でも覚えてます。
タバコ屋の横に細い路地があって、その奥に何があるのか何故か怖かったのも懐かしい記憶。
で、今川焼屋の横に地下鉄の入口があって、その上には床屋?がありましたよね。
パチンコ屋は、2つの店に分かれてたような。。。これも記憶あやふや。
京成町屋駅入口近くには、宝くじ屋と焼甘栗の露店がいつもありました。
他にもなんかあったかなぁ・・・う~ん、懐かしい。

写真を見ながら、しばらくノスタルジーな気分に浸ってしまいましたっ!!
この写真展は5月20日(日)まで。オススメです!



会場は町屋文化センター(イーストヒル町屋)の2階。入場無料です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。