SSブログ

■金環日食を見る [その他]

2012.5.21
日暮里で金環日食を見る

DSC05163.jpg


皆さん、今朝の金環日食見ましたか?
俺は夫婦2人で見てきましたっっ!!

太陽観察グラスは用意したので、さあどこで見ようか?ってことになり・・・・・
朝早いし、太陽がビルに隠れない東側が開けているところは、、、
尾久の原?汐入?上野公園?などなど、いろいろ考えた末、
2人とも出勤だったので、移動しやすくて観察後にカフェで時間も潰せる
日暮里駅周辺に決定!橋の上なら東側は線路で開けてるからよく見えるはず!

日暮里って、ご存じの通り「日がくれるまでいても飽きずに楽しめる里」。
「夕焼けだんだん」もありますし、夕陽が似合う街というイメージがありますよね。
でも今回は早朝の太陽を見ることになります!

というワケで張り切って早起きして家を出たら、
なんと家の前の狭い道路でも普通に太陽が見えましたw
やはり夏至に近づいていることもあって、朝から太陽の高度は高いんですね。
でもせっかくなんで下御隠殿橋へ!

7時前。すでに太陽が欠け始めている時間帯でしたが、
到着した時は橋の上に誰一人いませんでした。
が!!
だんだんと人が増えてきて・・・・・

最終的にはこんな状態に!!!
DSC05138.jpg

その他の場所もこんなに!!!
DSC05139.jpg
DSC05136.jpg
DSC05160.jpg
DSC05161.jpg

日暮里駅周辺だけで凄い数の人でした!!

太陽が月にほとんど隠れ、辺りがうす暗くなってきたのもなんだか不思議な感じ。
そして、ついに7時35分。太陽が丸いリング状になった瞬間、周りから歓声が!
俺もちょっと感動してしまいました。

その時、デジカメに太陽観察メガネを重ねて撮影した写真がこちら↓
DSC05151.jpg

う~ん。ちょっとブレてしまいましたか・・・
やっぱ大勢の中で見ると雰囲気も感動も倍増で、楽しかったです!!
もう一生見られないんだろうな。。。いやあ、良い経験をしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。