SSブログ

■第33回あらかわの伝統技術展 [イベント]

2012.7.6
第33回あらかわの伝統技術展(南千住6丁目)

DSC06386.jpg


去年行けなかった「あらかわの伝統技術展」に行ってきました!
場所は荒川総合スポーツセンター!
区内で受け継がれている伝統工芸の実演、展示をしているほか、
その場で工芸品を購入することも可能です!

会場の案内図。
DSC06406.jpg

実際の会場はこんな感じ。
DSC06397.jpg
DSC06399.jpg

箪笥、人形、かんざし、扇子、額縁、提灯、三味線、染物・・・・・
ほんとにたくさん!!見ているだけで感嘆の連続です。
俺はやりませんでしたが、職人体験コーナーもありました。
いやあ、荒川区には素晴らしい伝統技術がたくさん残ってるんですね。
それが下町の風景に何気なく溶け込んでいるのが凄いところ。

そういえば実家の近辺(町屋)にも、鉛筆工場や靴工場なんかがありましたし、
風呂桶を作っているところ、竹細工(すだれ)を作ってるところ、
木彫りの人形を作ってるところもあったなあ・・・
小さい頃から普通に見ていた風景が、実は素晴らしい伝統技術だったりするんですよね。

会場には荒川の産業振興のキャラクターグッズも置いていました。
DSC06404.jpg
わざ丸。知らなかったなぁ。。。

会場ではいろいろとリーフレットももらえたりするので、
地元の伝統技術や工芸品を再認識することもできますよ。
DSC06411.jpg


「あらかわの伝統技術」は7月8日まで。
10:00~17:00(最終日は15:00まで)、入場無料です!
この週末は伝統技術展に行ってから、朝顔市へ出かけるのもいいかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。