SSブログ

■平成24年 尾久八幡神社例大祭 [イベント]

2012.8.4
尾久八幡神社例大祭(西尾久3丁目)

DSC_1695.jpg

今日・明日は西尾久にある尾久八幡神社の例大祭です!
西尾久、東尾久の全域と町屋の北側はこの土日がお祭りですね♪
今日は初めて祭の日に八幡神社に行ってきました!

俺は生まれてからずっと素盞雄神社の氏子なので、祭といえば6月初旬の感覚。
だから真夏の祭はちょっと新鮮です。
でも暑い時期だけに祭りも熱く盛り上がりそうです!!

それにしても祭っていうとなんか心が浮き立つっていうか、血が騒ぐっていうか、
やっぱ下町生まれの本能なんでしょうかねぇ・・・
太鼓やお囃子が聞こえてくるとワクワクします。

DSC_1697.jpg
DSC_1688.jpg
DSC_1685.jpg
尾久地区のあちこちで、子供神輿や山車が出ていました!

今年の尾久八幡神社の祭は4年に1度の大祭です。
素盞雄神社も今年が3年に1度の大祭でしたから、
両神社とも大祭になるのは12年に1度だったりします。
※素盞雄神社は震災の影響で昨年の大祭が今年に延期になったので2008年も両神社が大祭でした。
ついでに調べたら、日暮里地区の諏訪神社や元三島神社も今年が大祭みたいで・・・
今年はすごい年だったんですね。

DSC_1692.jpg
そして八幡神社にあった本社神輿!うおっ~カッコいい!
四天棒の神輿なので、天王祭の二天棒神輿よりもどっしりと見えますね。
これ、みんなで担いだら迫力ありそう・・・

今日は用事があって時間がなく、渡御を見ることができなかったのが残念でした。
さて、明日は巡行。ますます盛り上がりそうです!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

尾久八幡神社

尾久八幡神社
by 尾久八幡神社 (2020-12-10 20:37) 

藤本理子

木村早希
by 藤本理子 (2020-12-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。