SSブログ

■平成24年 諏方神社例大祭 [イベント]

2012.8.25
諏方神社例大祭(西日暮里3丁目)

DSC07052.JPG

今年は素盞雄神社、尾久八幡神社の祭を取り上げたので、
ココも取り上げるべきですよね。というワケで行ってきました!!

いやぁ、暑い暑い!
尾久八幡神社の祭も暑い真夏でしたが、諏方神社の祭も暑い時期なんですね♪
素盞雄神社の祭は、これから夏が始まる合図というワクワク感がありますが、
8月の祭もいかにも「夏祭り」って感じでいいですね!
西日暮里の子供達は、夏休み最後の思い出づくり&友達との久々の再会イベントなんでしょう。
同じ区内なのに、祭の時期や雰囲気が違うのは不思議な感じです。

諏方神社は西日暮里&谷中の総鎮守。
荒川区にある神社ですが、台東区の方が氏子地域は広いのかな・・・
素盞雄神社も台東区三ノ輪が氏子地域に入ってますが、
区を超えた結びつきもなんとなく不思議な感じがします(そう思うの俺だけ?)。

DSC07092.JPG
境内ではお囃子の生演奏。祭の雰囲気がいいですよね。

DSC07093.JPG
イベントも開催されるようで・・・・。

俺、諏方神社の祭は初めて行ったんですが、ビックリしたのが露店の数。
神社の境内だけじゃなく、日暮里方面に向かってずっと出店が続いています。
そして、初めて見る出店もたくさんあって楽しかったです。

DSC07070.JPG
タイラーメン!!こういう出店では初めてみました。

DSC07082.JPG
こういうもの、なんていうんでしたっけ?そのうしろの苺氷も気になります。

DSC07084.JPG
アイスボンボンクリームってなんだろう。

DSC07089.JPG
カメすくい。男の子には金魚すくいより人気ありそうですね。

DSC07088.JPG
チョコバナナもこんなにカラフル。

あと目についたのは、パフェの出店とか、スマートボールとか・・・
それと、くじ引きの店が非常に多かった気がします。

あと区内の他の祭と違うな~と思ったのが、
外国人(欧米人)の家族連れやカップル、若いグループがけっこういたこと。
DSC07075.JPG
おそらく東京観光の一環で谷根千散策してたら、たまたま祭やってて引きこまれた感じかな。
浴衣姿の女性や子供たちを目を細めて見てたのが印象的。
日本らしさを荒川区で感じてくれてなんだか嬉しいですね。

俺、この祭で気になっていたことがあったんです。
それは坂道の多い西日暮里・谷中地区で、神輿や山車がどのように進むのかってこと。
区内の他の祭では見ることができない景色ですから・・・
でも、自分がいた時間では見ることができませんでした。
来年のお楽しみですね。

お祭りは明日、日曜日まで。
露店が多いですから、それだけでも本当に楽しめますよ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。