SSブログ

■常磐線日暮里駅ホーム拡張工事 [工事中の施設]

2012.10.15
常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事(日暮里駅構内)

DSC_0185.jpg


JR常磐線日暮里駅。
ここは昔から利用客が多いのにホームが細くて狭く、
ラッシュ時は人があふれて危険な状態が続いてますよね。

2010年に京成線の下りホームが高架化されましたが、
空いたスペースを使って常磐線ホームを広げる話は前々からあったけど、
完成予想図から想像した単なる噂レベルで、公式発表はありませんでした。

で、京成線下り線があった場所はずっと空き地で放置の状態・・・・
本当にホームを広げるのかどうか怪しい感じになってました。
(写真中央の線路が常磐線上り線、その右側のスペースが旧京成下り線跡)
ダウンロード.jpg

が、今年の夏くらいからこのスペースに機材やら道具やらが運び込まれて、
ついに動き出した?っていう雰囲気になりました!
で、つい最近、やっぱり拡張工事するんじゃ~んって状態に!!

まずはコレ。
DSC_0175.jpg
常磐線上り線を大きくまたぐ形で一部に鉄骨が組まれました。
見るからにホームの上屋を広げる感じですね。

ホームには「駅改良中」と明記された新しい鉄柱も立っています。
DSC_0183.jpg

上からみるとよくわかるかも。
DSC_0186.jpg
奥に見える新しい鉄骨が、手前にある古い鉄骨より広く作られています。
電車一両分くらいの幅で線路をずらして上りホームを広げる感じかな。
でも、この手前の鉄骨、昔のレールで作られていて良い感じなんだけどね。
なくなっちゃうのはもったいない感じもします。

ただ、ここで少し疑問が・・・
ホームの端から端まで、すべてこの幅でホームを広げるには、
まだ上野寄りの京成線下り線跡(下写真の右側部分)を壊す必要があります。
DSC_0179.jpg
ただ、ここはもうこれ以上壊さない感じで仕上げちゃってるんですよね。

ということは、ホームが広がるのは中央から三河島寄り部分だけなのかも・・・・
ただ、それでもかなりホームが広がる感じはしますね。
将来的に常磐線が東京駅や東海道線にどの程度乗り入れるのか、
その結果、日暮里駅の人の流れはどうなるのかわかりませんが、
今の危険な状態を少しでも緩和するために、早く完成するといいですね!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

taka8222

こんにちは初めまして。

取材ありがとうございます。

日暮里駅の拡張工事がようやく始めたのが嬉しく思ってます。
狭小ホームになってるから乗降促進ができないので、列車遅延が多いです。
ホーム構内も不要な設備は撤去したほうがいいかもしれません。
また、駅手前に列車が止まるので、カーブによって傾斜があるので、停車中はきついです。
京成の切替してからだいぶ経ってしまいましたが、東北縦貫線の開通までには完成してくれるよう願ってます。

進展があり次第、UPしてくればありがたいです。

by taka8222 (2012-12-25 12:19) 

Criff

taka8222さん

コメントありがとうございます。そして返信遅れてスミマセン。
日暮里駅は確かに利用客に対してキャパ不足ですよね。
本当は常磐線だけでもホームを増やして交互発着とかすれば、
列車遅延も減りますし、ラッシュ時の増発もできるんでしょうけどね。
ただ、常磐線の利用客は年々減ってきているので、
そこまでの大規模工事は今更感もありますし・・・・

今回の工事は、京成の建造物の問題で、
ホーム全体にわたって幅を広げるのは無理そうです。
であれば、京成側に朝だけ使う降車専用ホームを作って、
ラッシュ時は両側のドアを開けるとかしても良かった気もしますが・・・。

でも東京や品川へ直通することになった以上、
いままでほぼゼロだった日暮里から上り列車へ乗り込む乗客も増えますから、ホーム拡幅するしかないんでしょうね。

その後の進捗、近々レポする予定です。
by Criff (2013-01-30 23:01) 

taka8222

こんばんは。コメントありがとうございます。
荒川区役所よりお知らせがありました。
紅葉坂こ線人道橋の一部通行規制及び通行止めのお知らせ
www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/sumai/doro/seibi/momiji.html
また、レポをお願いします。
by taka8222 (2013-02-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■ZAKUROの幸せランチ■あら坊の妹!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。