SSブログ

■地震アナウンス [ひとりごと]

2012.12.7
荒川区の地震アナウンス(防災無線)

DSC_0333 (2).jpg


いやぁ、地震びっくりしましたねぇ。荒川区は震度4でした。
あれ~揺れてるなぁと思ってるうちにグラグラ来てちょっとビビりました。
ここしばらく地震ないなぁ~と思ったら、先月今月とビクっとするほどの地震が来てます。

自宅にいるときに大きめの地震を経験したのは久々なんですが、
まだ揺れが収まっていないうちに、外では荒川区役所からのアナウンスが鳴り響きました。
もともとあったものなのか、昨年の震災以降に作られたのかはわかりませんが。。。

しかしなぁ、、、
「こちらは荒川区役所です」 と 「地震がありました」以外の言葉は聞き取り不能。
雑音も多いし、耳を澄まして注意して聞いても、何を言っているのかわかりませんでした。
まあ、スピーカーの位置とか周囲の建物の影響とかもあるんでしょうが・・・
聞こえづらい場所とか、チェックして対策したほうがいいんじゃないかと思いました。

荒川区は海から遠いから津波は来ないんじゃ?と思っている方もいると思いますが、
もし隅田川や荒川の堤防が決壊すれば、区内のほとんどは水で埋まります。
しかも荒川決壊時のマップを見ると2m~5mという深さです!
考えると恐ろしくなりますよね。。。

東京メトロ(地下鉄)の被害予想も、まず最初に町屋駅から水が入り込み、
地下鉄のトンネル内に水が流れ込むシミュレーションをしています。
う~む。

東日本大震災の際は、防災無線で助かった方も大勢いたようなので、
荒川区もせっかく整備するなら役に立つものにして欲しいですね。

あ、荒川区HPにハザードマップや水害に対する心構えとか情報が載ってますので、
ぜひ一度チェックしてみてください。
荒川区洪水ハザードマップ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。