SSブログ

■桜に間に合う?尾久の原公園 [その他]

2013.3.10
桜に間に合う?尾久の原公園(東尾久7丁目)

DSC_1778.jpg

上の写真、現在の尾久の原公園です。
見渡す限り土の部分の色が変わっていて、
規則的に並べられた何かの物体が一面に・・・
この写真だけ見ると、現代アートの作品?なんて思っちゃいますが、
そうではなく実は深刻な問題でして。。

お近くの方はご存知だと思いますが、
公園内から高濃度のダイオキシンが検出されたために、
土壌の調査と土が飛散しないような措置がしてあるんです。
というわけで、公園は全面閉鎖&立ち入り禁止になってます。

この通り・・・
DSC_1780.jpg

そして隣の東尾久運動場も閉鎖中。
DSC_1777.jpg

なんかね。いろいろと気になることが。。。。
前にも記事にしましたが、ここは公園として整備される前から、
広大な空き地として開放されていた場所。
雨水がたまった池で、子供(俺も含め)がどろんこになって遊んでました。
もともと工場の跡地ですから、その頃から高濃度ダイオキシンがあったのかも?
と思うと、もうなんだかなぁって感じで心配になっちゃいます。
なんで最初に調査しなかったんでしょうね。
はぁ。俺のカラダ大丈夫かな・・・

ちょっと前には尾竹橋公園でもダイオキシンが検出されたばかりですし、
これを機に区内の公園を一斉調査して欲しいくらいです。
特に南千住の汐入地区も大規模工場の跡地ですが大丈夫なんでしょうか。
汐入地区は区内で一番子供が多い所だし・・・

そして、尾久の原公園はしだれ桜の名所になりつつあるけど、
公園の再開は桜の季節に間に合うんでしょうかね。
毎年「しだれ桜まつり」も開催してますし・・・
看板には調査結果が3月末に出るって書いてあるけど微妙だよなぁ。
悪い結果が出ちゃったら、今年の花見は絶望ですね。。。

さらに、この公園は震災時の広域避難場所になってます。
明日は東日本大震災2周年ですが、誰もが防災を意識するこの時期に、
区民の避難場所がフェンスで立ち入り禁止になってるなんて問題ですよね。
う~ん、早く調査を進めてほしいですね。。。

3.13追記
今年のしだれ桜祭りは中止が決定したようです。
残念ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。