SSブログ

■日暮里駅のエスカレーター [その他]

2013.3.19
日暮里駅のエスカレーター

DSC_1791.jpg

今日から日暮里駅の山手線・京浜東北線9,10番ホームにある
エスカレーターの上り下りの向きが逆になりました。
上の写真をよく見るとわかりますが、エスカレーターから降りた人が
立ち止まらないように、床に描かれている黄色いエリアも変更しています。
なんで方向を変えたんでしょうね。

ただ、池袋方面から来る山手線から降りる人に便利になりました。
恐らく利用状況的にその方が都合がいいんでしょう。
特に常磐線からの乗換客は東京方面より池袋方面の方が多いし、
11,12番線は、池袋方面に便利な向きになってますから、
統一したのであったら、今回の変更は納得できます。

まぁ、こんなことワザワザ記事にするつもりなかったんですが、
今日、日暮里で降りた時に、危ない光景を目にしたので。。。

というのも、いつも日暮里駅を利用する人は、
なんとなく習慣でエスカレーターの方向がわかってるんですよね。
乗り換えの時間が迫っていたのか、電車から降りてダッシュしたサラリーマンや、
スマホを操作しながら歩く女性、それにつられて付いていく人など、
間違えて逆方向のエスカレーターに乗ろうとして慌てる人が何人もいました。
下手したら転んだり衝突したりして怪我しちゃいます。

今回の変更は何日も前からポスターで告知してましたが、
やっぱり浸透させるのは難しかったようですね。
皆さんもお気をつけ下さい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。