SSブログ

■尾久八幡中学校新校舎 [工事中の施設]

2013.4.7
尾久八幡中学校新校舎(西尾久3丁目)

DSC09154.JPG

先日、尾久八幡中学校の前を通ったら、新校舎がド~ン!と建っていて驚きました。
工事してたのは知ってたけど、なんかあっという間に完成した印象です。
近代的で新しい校舎、いいですねぇ。

昔は木造→鉄筋の建て替えはあったとは思うけど、
合併ではない純粋な校舎建て替えって荒川区では珍しくない?
荒川三中は再開発による移転だし・・・

俺は他校ですが、中学生の時から、
尾久八幡中は勉強もスポーツもレベルが高いイメージがありました。
なんでだろう??

でも、ご近所の方はご存知だと思いますが、
昔からスポーツやコンクール等で、都大会出場とか関東大会出場とか
全国大会出場とか・・・そして金賞だの優勝だの、
そんな垂れ幕や看板がしょっちゅう誇らしげに校舎に掲げられていましたから、
だんだんそういうイメージが形成されていったのかも。

他校の中学生としては、尾久八幡中は隣接する区民運動場で活動できるし、
目の前の尾久図書館で勉強できるし、そういう環境があるから、
生徒のレベルが高いのかも?なんて噂があったり、
もしかして近くの高圧電線が影響を与えてるんじゃ?なんて冗談もあったり。

しかし、八幡中以外にも荒川区の中学校って凄かったんですよ。
昔、荒川一中が全国学力テストの生徒の平均偏差値が公立として日本一になって、
テレビでも紹介されましたよね。・・・今はどうだか知りませんが。

もちろん東大進学率日本一の開成学園の開成中学校も荒川区ですから、
私立も区立も荒川区の中学校は頭良くて凄いなぁって誇らしかったのを覚えています。
俺には全く関係ない話ですがw

尾竹橋中学校(今はありません)は、いじめや非行の無い平和な学校として、
東京都の道徳モデル校にも選ばれたこともありますし。
荒川九中の夜間学校は有名でしたよね。映画の舞台にもなりましたし。

ちょっと横道それましたが。。。
尾久八幡中の新校舎は隣接する区民運動場に建設されたので、
工事中も旧校舎はそのまま使えているようでした。
DSC09152.JPG
旧校舎は意外とコンパクト。でも新しい校舎は広そうでよかったですね。

DSC09153.JPG
50年なんだ、、、意外と荒川区の中学校の中でも歴史は新しいのかもしれませんね。
まぁ、ナンバースクールじゃないので新しいのは想像つきますが。。。

調べたら、この4月から新校舎を使うようで。新しい校舎で学べる生徒は羨ましいなぁ。。
荒川区は通う中学校を選べますから、これから生徒数が増えるかもしれませんね。
今後、旧校舎は解体されると思いますが、
その跡地には何ができるのかチェックしていきたいと思います!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

「GO近所」ポータルサイト運営事務局

はじめまして「GO近所」ポータルサイト運営事務局の相川と申します。

実はこの度、東京の地域情報について素敵な記事を書いている
ブロガーさんに向けて、街情報をテーマとした記事が集まる
スマホアプリにご参加いただけるブロガーさんを探しています。

「GO近所」 http://go-kinjo.jp/

ブログを拝見し、ぜひご参加いただきたいと思い、お声がけを
させていただきました。

地元の読者の方々にとって参考になる地域ネタをたくさん載せて
いらっしゃるので「GO近所」にとてもマッチしていると感じております。


ご登録いただくだけですので、お手間をおかけするお願いではございません。
特にスマホをお持ちの必要もございません。

ご興味を持っていただけましたら、こちらのフォームより詳細内容を
ご案内させていただきます。すぐにメールにて詳細を返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/gknj_dtl.html

詳細内容をご確認いただいてから参加の可否を決めていただいて結構です。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの削除を
 お願いいたします。

by 「GO近所」ポータルサイト運営事務局 (2013-04-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。