SSブログ

■京成町屋駅の構内店舗① [工事中の施設]

2013.6.12
京成町屋駅の店舗新設①(荒川7丁目)

DSC00031.jpg

2011年から注目して何度も記事にしている京成町屋駅の改良工事。
名目としては耐震工事なのですが、それにしては大規模な工事になっています。
いままでに行った工事は、
 ●エレベーターとエレベーターに繋がる通路を新設
 ●既存トイレとは別の場所にバリアフリートイレを設置
 ●改札内の売店を潰して改装工事を実施
 ●京成トラベルの店舗を潰してその場所に駅事務所を移設
 ●切符売り場を新しい駅事務所側に移設
 ●有人改札の窓口ブースを潰して駅事務所と一体化
 ●上記に伴い自動改札の設置場所を変更
 ●既存トイレを移設してリニューアル
 ●階段と壁面の改装
などなど・・・・完全に駅全体のリニューアルになってます。

あと残っているのは、元駅事務所の場所の活用くらい。
(TOP画像のフェンスが立ててある場所です)

以前から記事にはしていますが、
ココは将来的に都電通りの車道を通す予定になっています。
が、道路を通すにしては高架の柱が邪魔してますし、
コンコースの大部分を潰さないといけないので無理っぽいんですよね。
なので、多分、店舗でもできるんじゃないかと読んでいたんですが、
それがほぼ確定な情勢になってきました。

何故かというと、京成電鉄の平成25年度の設備投資計画に記載されたから。
ほらね・・・
名称未設定 2.jpg

町屋駅構内に店舗を造るスペースといえばこの場所しかありません。
MINISHOP(キオスク)が復活するくらいなら設備投資とは言わないでしょうし。

まあ、改札出たら真ん前の場所ですから立地はとてもいいんですよね。
DSC_1987 (1).jpg
(改札内から外に向けて撮影。店舗ができそうなのは正面のフェンスの場所です)

さて、一体何ができるんでしょうねぇ。。。
京成が駅構内に店を造る場合、テナント方式の場合もありますし、
関係子会社がフランチャイズ運営をする場合があります。
京成駅構内店舗の実績としては、
ファミマ(ampm)、プロント、アートコーヒー、Juicer Bar、
ケンタッキー、ヴィドフランス、日本一(惣菜)などなどがありますが・・・

この場所、フェンスの隙間から撮影したのがこちら。
DSC_1988.jpg
あまり広くはないんですよね。う~ん。どうなんだろう。。。

売店復活という目的があるならファミマかもしれませんが、
これは前にも記事にしたとおり、町屋にファミマは飽和状態ですし、
このスペースでは無理でしょうね。

それとも京成トラベル復活?って線もあるけど、
どちらかというと京成トラベルは店舗縮小方向なので疑問だし。
俺は日暮里駅構内にあるイタリアントマトが怪しいかなぁって思ってます。
クリスマスの時には改札前でケーキ販売の出張店舗出しますし。
個人的にはスタバとかできてくれれば嬉しいんですけどねぇ。

これから工事が始まれば徐々にわかってくるでしょう・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。