SSブログ

■常磐線日暮里駅ホーム拡張工事③ [工事中の施設]

2013.6.16
常磐線ホーム改良工事③(日暮里駅構内)

DSC_2077.jpg

過去2回記事にしている常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事の続きです!!

上の写真の通り、新しく線路を設置する部分にバラスト(砂利)を敷き始めました。
線路の整備もまもなく?って感じになってきましたね。

で、前回疑問に思った紅葉橋(歩道)の橋脚ですが、
確認したら柱だけがキレイに撤去されてました。
橋脚をずらすんじゃなくて、完全に撤去なんですね・・・
DSC_2074.jpg
切断された橋脚の土台わかりますか??

ちなみにこれが橋脚撤去前の写真です↓
DSC09030.jpg

この橋、実は老朽化が問題になってまして、冗談抜きに橋の崩落も心配されていたりします。
JRの南口や京成の南出口があって、人通りも多い橋ですから、
いくら補強したとしても、橋脚の撤去なんて大丈夫??と心配になります><
DSC_2072.jpg
橋の裏側を見ると、新しい鉄骨で補強されているのがわかります。

さて、もうひとつこの写真を見てください。
ちょっと残念なことが判明しました。
DSC_2066.jpg
この写真は中央連絡通路から南側の階段を写したところです。
新しく作った屋根とこの古い階段の屋根との接続部分をよく見ると、
新規で設置した鉄骨から古い鉄骨を支える支柱を作って、
これで完成とばかりに仕上げてしまっています。
振り返るとほら・・・
DSC_2069.jpg

日暮里駅改良計画では、中央連絡橋自体を架け替えて、
この階段はエスカレーターに変更されることになっています。
確か、完成は2013年度だったはずなのでかなり遅れてます。

まあ、上野~東京間の東北縦貫線工事自体が延び延びになってますから、
関連工事である日暮里駅改良も延期になるのはわかります。

ただ、本当に中央連絡橋の架け替えとエスカレーター設置をするなら、
遅れてるなりにも一緒に工事は進めるハズですし、
こんな風に仕上げたりしないでしょうから・・・
将来のために基礎工事だけは済ませて放置しそう。
ecuteの拡大も当分先になるのが確定しましたね。残念。

ただ、ホーム拡幅工事はまだまだ続きますので、
これからも観察していきたいと思います!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

taka8222

こんばんは。

紅葉跨線橋の橋脚は撤去しましたね。線路は京成側に寄ることになりそうですね。ある程度は枕木、レールは準備するのでしょうかね?

一方、天王台~取手間の利根川橋梁が出来上がってきており、まず最初に上り線の切替工事が年内に予定されているようです。

両方楽しみです。

by taka8222 (2013-06-18 23:58) 

「GO近所」ポータルサイト運営事務局


こんにちは。「GO近所」ポータルサイト運営事務局の相川と申します。

以前ご紹介させていただいた、地域情報を楽しめるクチコミをまとめたポータルサイト
「GO近所」がオープンいたしました!

 http://machikomi.go-kinjo.jp/

オープンしたばかりの本サイトをさらに盛り上げるためにも
ぜひ貴ブログをサイトでご紹介させていただけないでしょうか。

度々のご連絡となり、もし不快な思いをされておりましたら
誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが本メッセージの削除をお願いいたします。

本サイトでのご紹介には、費用やお手間は発生いたしません。
サイトへのブログ登録が完了いたしましたら、記事がサイトへ転載されます。

ご興味ございましたら、以下のフォームにご入力いただければ
詳細をメールでご案内させていただきます。
詳細内容をご確認いただいた上で、参加をご検討いただければ幸いです。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/gknj_dtl.html

ご不明点などございましたら、お気軽にお問合せください。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「GO近所」ポータルサイト運営事務局
by 「GO近所」ポータルサイト運営事務局 (2013-06-20 23:25) 

taka8222

水戸支社のプレリリースメモです

http://www.jrmito.com/press/130809/20130809_press.pdf
by taka8222 (2013-08-22 00:57) 

Criff

taka8222さん

こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます!
けっこう大掛かりなんだなぁ。
北千住発着の特急も見てみたいですね。
特別快速はどうなるんでしょうね・・・
by Criff (2013-08-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。