SSブログ

■町屋の携帯ショップバトル [その他]

2015.6.20
町屋の携帯ショップバトル?

20150620_090739.jpg

以前、サンポップ町屋2階のサンリオショップ閉店について書きましたが、
どうやらその場所はドコモショップになるようです。
現在もドコモショップは尾竹橋通りにありますから移転でしょうね。

なんか、町屋の携帯キャリアショップは移転が多いです。
しかも少しでも駅に近くて大きな店を構えようと争ってるようで面白いんです。
ちょっとまとめてみましたw

町屋携帯屋-1.jpg

昔は荒川区にある携帯(PHS)キャリアショップは、三ノ輪のドコモショップとNTTパーソナル(←若い人は知らないだろうなw)ショップだけでした。

で、町屋に最初にできたのはドコモショップ(図0)でした。今は「ローソン100」があるところですね。
呉服屋さんだったところを改装したので和のテイストが残る店でした。
ところがある日、店に移転のお知らせが貼り出され、どこに移転するのかと思ったら西日暮里でした(>o<")
現在のドコモショップ西日暮里店はもともと町屋店が移転したものなんですね。

それからしばらく町屋にキャリアショップは不在となります。

そして突然できたのがauショップ(図①)。2006年くらいかな。今はもんじゃ屋さんになってますね。

その1年後くらいに「うちの方が駅に近くて便利だぜ!」と言わんばかりにドコモショップが町屋に復活(図②)。今はYモバイルがある場所。元は豆屋さんでした。

そして間髪入れずにソフトバンクショップもすぐ近くにオープン(図③)。一気に3キャリアのショップが揃いました。やっぱりライバルが進出すると争うように出店するんでしょうか。これが2008年くらい。

しかしこの中ではドコモショップが一番店が狭かったんですよね。
それがドコモとしてはプライド的に許さなかったのか、その後、向かいにできたビルの1階に移転(図④)。かなり広くなりました。

一方、3キャリアの中で一番駅から遠くて不便だったのがauショップ。
ドコモやソフトバンクが駅寄りに店を出したので位置的に不利になってしまいました。
このまま負けてなるものか!と、靴屋さんが撤退した場所に移転オープン(図⑤)。もともとマツモトキヨシだったところですね。
これで一気に駅に近くなって勝ち組?に。

これでもう勝負あったかと思いきや、今回、ドコモショップがサンポップへ移転でさらに駅近っていうか駅上(図⑥)になりますね。

これでソフトバンクショップが駅前の目立つ場所に移転を仕掛けてくると面白いんですがw

でも携帯キャリアの店なんて、直営店ではなくほとんどフランチャイズなんですよね。
で、同じ会社が違うキャリアショップを運営してたりもしますから、町屋の店もみんな同じ会社かもしれないですが。。。

とにかく、サンポップのドコモショップは7月3日オープンです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。