SSブログ

■マクドナルド京成町屋店閉店と懐かしい話 [その他]

2015.11.15
マクドナルド京成町屋店閉店と懐かしい話

DSC_5028.JPG

マクドナルド京成町屋店が本日11月15日18:00で閉店しました。
久々の記事が寂しい内容でなんだかなぁって感じですが、
よく使ってた店なんで感慨深くなってしまって・・・・

最近、経営合理化のためなのか、マクドナルドは全国的に店舗数を減らしてるようです。
閉店が決まった店には、ドナルドの後ろ姿が写ってる寂しい看板が出ることは話題になってましたが、
まさか町屋で見ることになるとは・・・
DSC_4975.JPG

看板に書いてありますが、オープンしてもう18年なんですね。
まぁ、町屋駅前にはマクドナルドが2店舗ありましたから、
1店舗なくなってもマクドナルド自体は健在なんですけどね。
しかも、京成町屋店の閉店に伴って、
もう一つ、サンポップにある町屋店は最近リニューアルオープンしてますから、
こっちは安泰っぽいですねぇ・・・

さて、閉店するマクドナルド京成町屋店、
もともとこの場所には何があったかというと、
「D'angelo(ディアンジェロ)」というサンドウィッチがメインのファストフードでした。
今でいうサブウェイみたいな店といえばイメージ湧きやすいかな。

アメリカの店っぽいけど、おそらくサブウェイよりも日本進出は早かったと思います。
町屋以外にも何店舗か目撃しましたから、おそらく全国展開を目論んでたんでしょうね。
数年で閉店しましたが、町屋の店だけが閉店というより、
D'angelo自体が日本から撤退したっぽいです。おいしかったんだけどなぁ・・・
ちなみに本国アメリカではまだ健在です→公式HP

そういえば、この再開発ビル「イーストヒル」の「はいから館」には、
オープン当初、「Zack's」というフローズンヨーグルトの店がありました。
今、メガネ屋さんが入ってるところですね。
町屋の他に2~3店舗あった気がするけど、他は青山とか六本木でした。
他の店と一緒にパンフレットに堂々と載ってた「町屋店」の案内が浮いてたなぁww
この店もアメリカのチェーン店っぽいけど、本国にもあんまり残ってなさそう。
公式ページも見つからず、細々と店舗単体のFacebookページのみ発見w
ロゴが懐かしい・・・・
そして何故か日本国内には石川県に1店舗あるっぽいですww


横道それました・・・
さて、D'angelo撤退後、何ができたかというと、
「ビデオボーイ」というレンタルビデオ屋さんです。
当時、この近辺では一番大きなレンタルビデオ屋だったので、
区内・区外から広く会員を集めていて、
周辺にあったレンタルビデオ屋が軒並み潰れるという事態に。
いまツタヤのゲーム館がある所にあった「アスター」という店も、
千代田線の荒川側出口前のパチンコ屋のところにあった「ビデオ館」という店もビデオボーイにやられてしまいました。

そんなビデオボーイもツタヤができて潰れてしまい、
そしてその後にマクドナルドができたというわけです。
マックの看板が付いたときは、なんで町屋に2つもマック?って思いました。

ちなみにツタヤができたことで潰れたのはレンタルビデオ店だけではありません。
ウエストヒルにあったブックス・ユウという大型店(今は一本堂になってます)をはじめ、駅周辺の本屋がいくつも閉店してるんですよね。
とはいえ、ブックス・ユウの開店を機に赤札堂の中にあった本屋がなくなった気もするし・・・
こう見ると、商業もやっぱり弱肉強食の世界なんですね。

さてさて、マクドナルド京成町屋店、
最後なので利用してきました。
DSC_5024.JPG
この2階のカウンター席好きだったなぁ。
京成線の電車が目の前に見えて、楽しかったです。

このあと、何ができるんでしょうね~。
荒川区民悲願?のスタバができたら嬉しいけど、
町屋周辺はコーヒーショップとかカフェとか多いからなぁ。難しいだろうなぁ。

まぁ、なにかしらはできると思うので楽しみに待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しらす

はじめまして。
ちょうど夜中の時間帯、腹が減って今もあるセンター町屋の方の営業時間を調べていたらこのブログを偶然見かけました。
僕はまだ17歳で、荒川に住み始めて10年ですが町屋駅にほど近い所に住んでいるためどちらのマックもよく利用していました~
僕ら世代といいますか、どの世代まで通用するかはわかりませんが、2つあるマックを表マック裏マックと呼んでいました。
いわゆる裏マックと呼んでいたのが、今回閉店した京成町屋店です。小さい頃から待ち合わせなどに利用していたのもあって、閉店は悲しかったですね。
Criffさんの書かれていた、マクドナルドになる前の話はとても興味深かったです。
父と祖父が小さい頃から荒川に住んでいるんですが、Criffさんの書かれていたことは初めて耳にする話ばかりで楽しかったです。

学生目線でもスタバができると嬉しいですが、店舗の広さなど色々なことを考えても若干難しそうですかね…
by しらす (2016-01-06 04:24) 

Criff

しらすさん

はじめまして&コメントありがとうございます♪
ブログ放置ぎみで返信遅れてスミマセン。
表マック・裏マックはおそらく町屋の人間はみんな知ってると思いますよ。俺みたいなオッサンも知ってますし。

町屋はずいぶん変わりましたよ。昔から比べると人通りも減って、町自体の賑わいは少なくなりましたが、やっぱり良い街ですよね。

ちなみに、いまイーストヒルにはグルメシティというスーパーがありますが、その前身は「セイフー」というスーパーで、イーストヒルができる前は、まさに裏マックのあった場所あたりに単体のスーパーとして存在してました(俺もホントのガキの頃なので自信なしw)。

これからもよろしくお願いいたします♪
by Criff (2016-02-02 21:34) 

mosquito

こんばん
私もセイフーがある頃まで住んでいました
懐かしですね
都電のホームには
今川焼き屋さんに不二家レストラン
マクドナルドの向かいの駐車場には
ドナルドが遊びに来たり
赤札堂の屋上でゲームをしたことなど
もう自分の脳内でしか再生できない寂しさです
by mosquito (2018-08-12 00:15) 

Criff

mosquitoさん

コメントありがとうございます!
昔お住まいだったんですね!

うーん、都電ホーム沿いの商店街、懐かしいですね。
記憶も曖昧なくらい小さな頃に、あの通りにあったおもちゃ屋でゲーム&ウォッチを買ってもらった記憶があります。

そうそう不二家もありましたね。入口付近がケーキショップで、
右奥のほうにレストランが続いてたような・・・

そしてあの混沌とした商店街の途中に地下鉄の入口があって、
そのすぐ横が今川焼屋さんでしたね。
京成の入口横には宝くじ売場と、甘栗の屋台がいつもありました。

マクドナルドは3階建てでしたね。
最初、客席は2階にしかなかったのに突然3階にも客席ができました。
そういえばマックの向かいにケンタがありましたね。

赤札堂も昔の単独ビルの方が充実してましたよね。
5階建て+屋上という構成だったかと。
スーパーだけじゃなく、1階に靴屋、2階に喫茶店、
他にも本屋、寝具売場、家電売場、おもちゃ売場なんかもあって、
ちょっとしたデパートのようでした。
もちろん屋上にもよく遊びにいきました。

あぁ懐かしい。
やっぱり昔の方が町屋っぽかったなぁ。
確かにノスタルジーに浸るとなんとなく寂しくなります。

by Criff (2018-08-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。