SSブログ

■東京‘氷’物語 [イベント]

2013.8.14
企画展「東京 ‘氷’ 物語」(南千住6丁目)

DSC_2543.jpg

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
マイペースでスミマセンm(__)m

しかし毎日暑いですねぇ。。
夏ってこんなに暑かったっけ?っていう会話、
毎年聞きますが、ホント、こんなに暑かったですかねえ?

そんな暑い夏にピッタリの展示会が、
荒川ふるさと文化館で行われていますので行ってきました~♫

DSC_2538.jpg
建物に入ると「氷」の旗が飾られています!
日本初の「氷」の展示会ってことですが、
どんなんですかねぇ。ワクワク(o^^o)

さて、肝心の「氷」の企画展。
館内は撮影禁止なので写真はないですが・・・・

上野の科学博物館でよくやっているような、
子供も単純に楽しめるようなイベントかと想像していたんですが、
思ったよりも堅い内容でした!
「氷」が人々の生活の中で、どのように活用されてきたのか、
そんな歴史が学べる展示になっています。

昔は氷を使って冷やす木製の冷蔵庫とか使われていたんですねぇ。
そして、それが荒川区でけっこう作られていたっていうから驚きです。
当時使われていた本物が展示してあって、実際に触ったり開けたりできます!

あと、スポーツセンターのところにあった「東京スタジアム」のスケートリンク。
父親は行ったことがあるらしく、話には聞いていましたが初めて写真を見ました!

そんなこんなでなかなか勉強になった楽しいイベントでした。
会場に氷柱でも飾ってくれたら更に雰囲気でてよかったですけどねぇ。。
しかし、今では冷蔵庫が勝手に作ってくれる身近な「氷」。
この展示会に行ったらちょっと認識が変わるかもしれませんよ。
暑い日は涼みに行ってみてはいかがでしょうか・・・

====企画展「東京‘氷’物語」=====
荒川ふるさと文化館 南千住6-63-1
9:30~17:00(最終入場16:30/月曜休館)
2013年9月8日(日)まで。 入場料:100円
===================



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。