SSブログ

■京成町屋駅の構内店舗② [工事中の施設]

2013.9.13
京成町屋駅の店舗新設②(荒川7丁目)

DSC_2637.jpg

京成線町屋駅の構内店舗。
動きが出てきましたね~
すでに自動ドアまでついて、
店っぽいつくりが見えてきました。

DSC_2629.jpg

ブログのアクセス解析の検索ワードを見ると、
この工事が気になってる方がとても多いようで・・・・
そりゃ改札前がこんな状態になれば、
何ができるんだ?って思いますよねぇ。

工事の表示板を見ても、何ができるかはわからないので、
周囲に何かヒントになるものはないかなぁと探してみると、
自動ドア横の鉄の扉に「FM町屋」と書いてあるテープがっ!
DSC_2632.jpg

エフエム???
うっっ!ファミマくせぇぇw
いらねぇ~~~ww

という訳でほぼファミリーマートでしょうな。。。。
まぁ、町屋駅は改装工事で「MINI SHOP(京成版キオスク)」を潰しましたから、
駅売店という性格を持たせた小さいコンビニを作るんでしょう。
京成はファミマをフランチャイズ展開してますし。。

まあ、前回のレポートでも、
ファミマができる可能性を挙げましたが。。。。
いちばんつまらない展開になりそうで残念・・・・

駅売店は便利だけど、周辺にコンビニはいっぱいあるしな。
あのスペースじゃ、中途半端な品揃えだろうし。
どうせなら改札内にMINI SHOP作って、
この場所は何か別のものを誘致して欲しかったですね。

まぁ、FMという表記を見ただけですから、
まだ違う可能性はありますけどね。。。
希望は薄いな><


~2013.9.13 7:45追記~
スマホで色々調べてたらファミマのアルバイト募集記事が。。
img20130913_074619.png
オープニング?京成町屋駅改札から徒歩で約3歩?
はい。確定しました(´д`|||)



■京成町屋駅の構内店舗③ [工事中の施設]

2013.9.25
京成町屋駅の店舗新設③(荒川7丁目)

img20130925_211718-3.jpg

京成線町屋駅の構内店舗。
前回の記事に書きましたが結局ファミマでしたね。

コンビニの開店なんていちいち書くことでもないんですが、
一応この工事を追ってきましたので。。。
オープンは明日、9月26日です!
3日間はオープニングセールをするようで、
店の前で配布してるチラシを持っていくと100円引きです。

これで長らく続いてきた京成町屋駅の改良は終了ですかね。。



■まいばすけっと 新三河島駅北店 [工事中の施設]

2013.9.26
まいばすけっと新三河島駅北店(東尾久1丁目)

DSC08771-2.jpg

東京近郊に大増殖しているミニスーパー「まいばすけっと」。
イオン系の店舗ですが、荒川区にもどんどん店が増えています。

明日、9月27日にオープンするのが「新三河島駅北店」。
新三河島の明治通りから疎開道路に入ってすぐの場所。

ここは以前「トレード」というディスカウントショップがあったのですが閉店し、
その後、店名は変わらず業態が変わってアジアン雑貨の店として再オープン。
で、今回は「まいばすけっと」に衣替えという感じです。

この「まいばすけっと」、いままでの区内の店と違うのが、
「イオン」色が非常に強く出ていること。店の全景を見てください。
DSC08770-2.jpg
ほら、まるでフルスーパーのイオンができるかのような外観ですよねw
ただ、工事中の様子を見てたのですが、この1階部分は壁で2つに仕切られて、
イオンの看板側は店舗にはならないようなので店自体は狭そうです。
左側は倉庫か事務所として使うのかな・・・

ちなみに、アジアン雑貨時代の「トレード」の外観はこちら。
DSC04945.jpg

で、店の中はこんな感じでした。
DSC04937.jpg
DSC04939.jpg

いや、実はいつか紹介しようと思って撮影だけはしてたのですが、
記事にする前にこういった展開になってしまいました。
現在は同じ建物の3階に移っていますが、おそらく客足は少ないでしょうね。。。
まあ、トレードは卸売業が本業のようで、
以前から小売については商売というより趣味でやってるような感じでしたから、
それでもいいのかもしれないですね。

それにしても、この「まいばすけっと」ができることで心配なのが、
すぐ近くにあるスーパー「エヌマート」。
影響出るでしょうね・・・
そして「エヌマート」vs「まいばすけっと」の構図はここだけではありません。

エヌマートの店舗は小台、日暮里、東田端にもあるのですが、
これら全ての店舗の勢力圏に「まいばすけっと」がオープンしてるんです。
新三河島は「エヌマート」の本社所在地で本店もある場所ですが、
いよいよ本拠地にも「まいばすけっと」が進出することになります。

なんか完全に狙ってるとして思えない店舗展開です。
あまり区内の企業をいじめないで欲しいなぁ。
競争で商品が安くなるのはいいことですけどね。
今後の展開を見守りましょう・・・・




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。