SSブログ

■日暮里駅改良工事開始? [工事中の施設]

2017.2.4
日暮里駅改良工事開始?

DSC_1198.jpg

みなさん、お元気でしょうか?
突然更新してみたりして(もう誰も見てねぇって?)

なんか余程のネタじゃないと・・・って思っていて、
「ゆいの森」オープンが良いきっかけになるかなぁと思ってたんですが、
放置プレイ気味の日暮里駅リニューアル工事がまた動き出したっぽいんで紹介します!

そもそも日暮里駅は北口コンコースは広くキレイになりましたが、
さらにそのコンコースを中央連絡通路まで繋げることになっていて、ecuteも将来拡大することは発表されていました。
(↓ecute第二期オープン時の発表記事)※クリックで拡大
Screenshot_20170205-001757.jpg
(ちなみに俺はその計画図も何故か持ってますw)

JR側からは完成は2013年度だと区に説明があったようですが工事自体がストップ。
途中常磐線ホーム拡大工事はあったものの、駅舎リニューアルは進みませんでした。

噂によると2011年の震災で不通となった区間の復旧を優先させたとのことで、同じように柏駅等のリニューアルも止まってます。
しかし去年の春から、なんだかとうとうリニューアル工事始まるかも?って雰囲気になってきました。

最初の兆候は2016年4月に国土交通省が発表した「今後の都市鉄道のあり方について」。
新規路線計画についての総評がメインですが、
その中に「駅マネの取組が特に期待される駅」という項目があり、
日暮里駅が筆頭に挙げられてます。
(↓これね)※クリックで拡大
Screenshot_20170204-231850.jpg
駅マネってなんじゃ?って感じですが、正解は各自でググってくださいw

そして、11~12番線ホームの中央連絡通路に繋がる階段下にあった
「大江戸そば」が2016年4月末で閉店。理由はズバリ「駅の改良工事」。
(↓ほらね)※クリックで拡大
DSC_1193.jpg

続いて2016年6月にJR東日本が発表した「駅改良の工事計画について」。
オリンピックに向けて会場の最寄駅である千駄ヶ谷駅や原宿駅を改良しますよーって内容なんですが、そこに日暮里駅の記述もあります。
(↓これ)※クリックで拡大
Screenshot_20170204-231547.jpg

そして去年の秋、駅構内に駅天井の改良工事を行う旨の告知が。
しかし、これに関しては告知された工事期間が終わっても、どこを工事したのかわからずじまい。

さらにここ1か月前後のことですが、11~12番線のエスカレーター前と階段前の2ヶ所、ホームに四角い緑色の養生シートが・・・
何かの基礎工事をしたんだと容易に想像できます。
DSC_1200.jpg

で、1月下旬。この2ヶ所の養生シートそれぞれの真ん中に「柱」という印が描かれました。
DSC_1196.jpg
こんなホームど真ん中に柱なんかが立つの?ってビックリしました。

そして南口方面~西口方面を繋ぐ谷中墓地沿いの通路のうち、
階段を使わずに通り抜けられる通路が先月末で廃止。
DSC_1192.jpg
ここはまさしく工事の重機が出入りするエリアなので何かが始まるのは確実です。
(ちなみにここは拡大後のecuteの搬入口になる予定です)

で、今日気づいたんですが、ホームの「柱」の印の所に本当に柱が!!
DSC_1194.jpg
うわっ!ジャマくせーーww
今日現在は中央連絡通路側の青階段前だけですが、
北口へのエスカレーター前にも近いうちに立つと思われます。

北口コンコースを中央連絡通路まで繋げるには、このホームの高い場所にある老朽化した三角屋根をどうにかしないといけないので、
まずはこの屋根を撤去する工事でしょうな。
DSC_1198.jpg

前にも記事にしましたが、日暮里駅の屋根はホーム両側からドーム型に組んだ古い線路で支えていて、
ホームに無駄な柱が無くスッキリしているのが他の駅にはない最大の特徴でしたが、
それがどんどん無くなってるのはちょっと寂しい気もします。

でも中止になったと思っていた駅リニューアルが動き出してよかったですねぇ。
どうなるのか楽しみです。

てゆうか、ホーム中央にデーンと柱を立てるような工事してるのに、駅構内に工事の告知が何にもないのはどうなんでしょうね。
早く情報が欲しいです・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。