So-net無料ブログ作成
身近な発見 ブログトップ

■スカイツリーはどう見える? [身近な発見]

2012.5.22
荒川区からスカイツリーはどう見える?

DSC04921_edited-1.jpg
<南千住/汐入公園から見た東京スカイツリー>

いよいよ今日、東京スカイツリーがオープンしますね!
すでに商業施設等はプレオープンしていたようで、
この前の土日は大変な人出だったようです!

スカイツリーのある墨田区は荒川区のお隣り。
距離的には近いですから、区内のあちこちからスカイツリーを見ることができます。
俺の実家もそうですが、窓から見えるというお宅も多いのでは?

さて、荒川区からスカイツリーはどのように見えるか、
区内すべての町から写真を撮ってきたので紹介します。

撮影スポットは下の地図の通り。
右下の★印がスカイツリーの場所です!
名称未設定 10.jpg


では、遠い場所から順番に!
写真はすべて、同じカメラ、同じ倍率で撮影したので、
距離感がわかると思います。
スカイツリーがだんだん大きくなっていきますよ♪

【①小台橋】(西尾久3丁目)
→スカイツリーまで約6.5km
DSC05091.JPG
尾久八幡中の校舎の上にスカイツリーが見えます。
西尾久は区内でスカイツリーから一番遠い街。
それでもこんなに大きく見えます!
ホントは、荒川遊園の観覧車から撮影したかったのですが、
出かけた日は風が強くて観覧車が動いてませんでした。残念。


【②尾久の原公園】(東尾久7丁目)
→スカイツリーまで約5.6km
DSC05082.JPG
公園の北側からだと、南側が開けてるのでとてもよく見えますね。
隅田川沿いの道路はスカイツリーを見ながらお散歩できて気持ちいいですよ。


【③尾竹橋公園周辺】(町屋7丁目)
→スカイツリーまで約4.7km
DSC05104.JPG
町屋はビルやマンションが多くて、なかなかキレイに見える場所が無いのですが、
尾竹橋公園の近くに道路からでもキレイに見えるスポットを発見!
大きな老人ホームを建設している工事現場の近くですが、
この養護施設が完成すると、部屋の窓からよく見えそうですね。


【④新三河島駅ホーム】(西日暮里6丁目)
→スカイツリーまで約4.4km
DSC05054.JPG
この駅は、西日暮里・荒川・東尾久の境目にあるんですよね。
ホームの上、日暮里寄りの先端まで行くと、ビルの間にスカイツリーが見えます。


【⑤日暮里駅西口周辺】(西日暮里2丁目)
→スカイツリーまで約4.1km
DSC05051.JPG
谷中側から日暮里駅の上にスカイツリーがキレイに見えます。
写真下に見えるコンクリートの壁は京成線の高架。
スカイライナーとの2ショットが撮れるかな~と思ったんですが、
通過するのを待っている時間も無いので今回はパスw


【⑥荒川自然公園】(荒川8丁目)
→スカイツリーまで約4.0km
DSC04933.JPG
公園の東、荒川8丁目側の出口通路。
桜の紹介をした時に満開の花が手で触れるほど間近で見えた場所です。


【⑦オリンピック三ノ輪店屋上駐車場】(東日暮里1丁目)
→スカイツリーまで約2.9km
DSC05108.JPG
いやぁ、東日暮里はビルが多い上、普通に立ち入れる高い所も見当たらず、
スカイツリーを探すのに苦労しました。
最初、ミノワールド前の歩道橋に目星をつけていたんですが、
残念ながら角度的にビルに隠れて見えず・・・
東日暮里はダメかなぁとあきらめかけた時、
オリンピック三ノ輪店の屋上駐車場に行って、一番端まで行くと、
建物の陰からスカイツリーがぬっと姿を現しました!ちょっと感動w


【⑧リバーハープ公園横】(南千住4丁目)
→スカイツリーまで約2.8km
DSC04910.JPG
南千住は区内で一番スカイツリーに近い街。
建物の上に上がらなくても、普通に路地を歩くだけでスカイツリーが見え隠れします。
特に再開発で道路も街も広々としている汐入地区は、
どこからでもスカイツリーがよく見えますね。
ちなみにTOPの画像は、汐入公園からの景色。壮観です!
汐入公園はスカイツリーがキレイに見える名所になりそうですよね。

【⑨白鬚橋】(南千住3丁目)
→スカイツリーまで約1.9km
DSC04913.jpg
白鬚橋は荒川区・台東区・墨田区の区界になっている橋で、
荒川区内では、スカイツリーに最も近い地点となります。
もう、本当に大きく見えますね。
とうとう同じ倍率ではカメラに収まらなくなりました。
仕方無いのでカメラをタテにして撮影したのが下の画像です
DSC04918.JPG
迫力ありますね。


というわけで、今回は荒川区内から見えるスカイツリーを紹介しました!
同じ区内でも場所によって見え方がこんなに違うんですね・・・・
いろんな表情が見えて楽しかったです!

さて皆さんはスカイツリー行きますか?
区内あちこちからスカイツリーが見えるってことは、
逆にスカイツリーの展望台からは荒川区の全景が見えるハズですよね。
でも、俺はしばらくパスかなぁ・・・混んでるだろうし。
落ち着いたら行ってみようと思います!!


■常磐線ガード [身近な発見]

2011.2.27
常磐線ガードの壁画(南千住1丁目)

DSC03508.jpg

鉄道つながりで・・・今度は常磐線です。
ガード下に生活感が溢れていた京成線と違い、
常磐線のガードは昔からなんとなく暗いイメージがあります。
というのも、ガードっていうより築堤の上を電車が走っている感じなんですよね。
線路沿いは石の壁が続いて、道路との交差はほとんど暗いトンネルのようになっています。

しかし、三ノ輪橋近くのこの場所だけはかわいい壁画が描かれていて明るい雰囲気。
両側に全部で4枚の絵がありますが、どれも荒川区にちなんだものになっています。
DSC01363.jpg

スプレーの落書きとかだと陰湿な感じになりますが、ここまで作りこまれた絵だと、
なんとなくあたたかい気持ちになりますね。他の場所にも広がっていくのでしょうか・・・



■街なかのイルミネーション [身近な発見]

2010.12.21
街なかのイルミネーション(東尾久8丁目)

2010-12-21 18.09.34.jpg

クリスマス目前ですね。
最近は一般家庭でも、外を歩く人に‘見せる’イルミネーションが増えてます。
いつも電気代とかCO2排出量とか気になってしまうんですが、
見るとなんだか楽しい気持ちになりますよね。

今日は都電通りを散歩してたら、
熊野前と宮ノ前の間で派手なイルミネーションを発見!!
周辺には足を止める人や写メする人が数名・・・

近づくと個人宅ではなく事務所のようでしたが、
よく見ると電飾の向こうの壁に「交通安全宣言」という文字が。
近くには標語?が書いてある‘のぼり’もありました。
もしかして荒川区か尾久警察がこの一角を借りてやってるんでしょうか。

しかし、交通安全の広報のためだとしたら、
ドライバーのわき見運転を誘発しそうで逆効果だよなぁ。
都電から楽しむ分にはいいんですけどね。




■グランツーリスモ5 [身近な発見]

2010.11.28
グランツーリスモ5のサーキット

DSC02435.jpg


ついに発売されたグランツーリスモの最新作、PS3の「グランツーリスモ5」。
さっそく買ってプレイしたんですが写真のコース、荒川区の形に似てません?
GTシリーズではお馴染みのコースなんでしょうか・・・
ちなみに下の画像が荒川区の形です。

aramashi.jpg
※荒川区HPより


う~ん。偶然とも思えませんが・・・
このコースがゲームだけでなく、現実に実在するのかどうか、
コースをデザインした人は荒川区の形を参考にしたのか、
謎なんですけどね・・・
走りながら「いま汐入公園あたりかな」とか「日暮里付近通過」とか思ってしまいそうです。

■隅田川スーパー堤防 [身近な発見]

2010.10.18
隅田川スーパー堤防のコスモス(南千住6丁目)

DSC01924.JPG


荒川区民にとっては身近な存在なのに、
橋の上にでも行かないと水面が見えなかった隅田川。
いまでは川岸まで近づけるスーパー堤防が増えて、親しみのある川になりました。
散歩をする人、釣りをする人、さまざまです。

このあたりは、荒川区の中では初期に整備されたスーパー堤防とのこと。
今日、たまたま通りかかったらコスモスが非常にきれいだったので思わず写真を撮りました。




身近な発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。