SSブログ

■江川堀<その②> [不思議探求!]

2010.10.15
江川堀を追う!その2(町屋4丁目・6丁目)

DSC01702.jpg
前回の続きです。
今回は江川堀プロムナードに戻って上流方向へ向かってみましょう。
上の写真は上流方向を見たものです。
江川堀の跡と思われる不自然な幅広の道が続いています。(地図①)
川って必ず水源があるはずだけど、
それらしいものって、荒川区の中央~南方向には無いよなぁ・・・
どこから流れてくるんだろう。


DSC01704.jpg
しばらく歩くと、突然道幅が狭くなります・・・(地図②)


DSC01707.jpg
そして、江川堀の跡は建物の隙間に入っていきます。
ここは地図で川の跡を探らないと見落としますね。(地図③)


DSC01713.jpg
うっ狭っっ!!
いままで幅広だったのでこの差はすごい。(地図④)


DSC01716.jpg
途中で道が何本か交差します。こういう道も昔は橋だったのかな・・・
でも橋の跡のようなものは見あたらず・・・(地図⑤)


DSC01722.jpg
旭電化通りを斜めにクロス。(地図⑥)
比較的大きな通りですが、ここにも橋の跡のようなものはありません。


DSC01724.jpg
江川堀跡はどんどん続いていきます。
両側に家が迫ってるけど、川っていうより水路って感じだったのかなぁ・・・
(地図⑦)


DSC01725.jpg
途中で道が分岐。
でも川がどっちから来ているのかは、
その先の道を見ればなんとなくわかります。(地図⑧)


DSC01728.jpg
うわ~。ココは狭すぎる!自転車がやっと通れるくらいです。
川幅が狭いのか、家がはみ出しているのか・・・(地図⑨)


DSC01729.jpg
他の道と合流して道幅が広くなります。
でもその先にまた狭い通路が・・・
間違いなくこの先が江川堀跡ですね。


DSC01730.jpg
あれれ・・・行き止まりだ。
う~ん。でも何もないココが水源とも思えない。(地図⑩)


DSC01731.jpg
仕方ない。スマートフォンで地図を確認。
現在地の青い印のところ、細い筋が続いているのがわかりますか?
いままで右上から中央に向かって進んできました。左下が上流方向です。
行き止まりかと思ってましたが、地図を見ると川の跡は続いてそうな感じ。
さっきの場所もそうだったけど、川跡の上に家を建ててしまったんでしょうか。
ってことは、江川堀ってもう埋め立てられちゃって水なんて流れていないのか?
よし、他の道から回り込んでみよう。


DSC01740.jpg
あ・・・江川堀の跡、ここで見失いました。
ここ、比較的最近になって大きな道路が作られたのですが、
川の跡はこの道路に飲み込まれている感じです。
地図の左側に、ちょっと幅の広いクネクネ道があるので、
怪しい感じですが、いままでの川跡とは繋がらないので、
江川堀ではなさそうです。

う・・・残念ですが今回の調査はいったんここで終了。
情報を集めて出直しです。
今度はこの当たりから再調査したいと思います。


■今回の探索地図■※クリックで拡大します名称未設定 2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。