So-net無料ブログ作成
おすすめスポット ブログトップ
前の30件 | -

■ゆいの森あらかわオープン [おすすめスポット]

2017.3.26
ゆいの森あらかわオープン(荒川2丁目)

DSC_1326.jpg

ついにオープンしましたね。ゆいの森あらかわ。
いやぁ、ついこの前まで駐車場だと思ってたのに建設始まると早いですね。
荒川区としても気合の入れ方がハンパなかったんで、
どんな施設になるのか楽しみで・・・
というわけでオープン初日に行ってきました!

建物デカっ!!っていうのが最初の感想w
なんかスゲーなw
DSC_1324.jpg

中に入っても想像以上にデカくてビックリ。
1階から5階まですべて図書館だなんて!!
昔は小さくて汚くて臭かった南千住図書館が、
今の場所に新しくキレイになって移転オープンした時以上の衝撃です。
DSC_1335.jpg
いやぁ、本当にデカい。
これ、目当ての本見つけるの大変じゃない?

子供向けの施設も充実。
児童館みたいに遊べるスペースもありますし
このシアター状の絵本閲覧スペースも面白い試みですね。
DSC_1330.jpg

テラスなんかもあります。
晴れた日にここで本読んだら気持ちよさそう。
DSC_1334.jpg

吉村昭記念館。
DSC_1338.jpg
ここは想像よりこじんまりしてたかなぁ。
図書館自体が大きいんだから、
もう少し余裕あるつくりでもよかった気が・・・

それにしてもこの図書館、
そもそも老朽化した荒川図書館の移転&区の中央図書館的機能を持たせたものなんですが、
正直こんなデカい図書館必要だったんですかねぇww

駅から離れてるから難しいかもしれないけど、
どうせならもう少し高層にして、
オフィス、住宅、ジムなどとの複合施設にして、
図書館以外は分譲で売り出したり賃貸料取るとかしてもよかったかもですね。
豊島区役所なんか税金かけないようにマンション一体型にして実質タダで作ったみたいですし。
これだけ広い敷地確保できたんだからもう少し工夫できたような気がします。

あと、心配なのは図書館としてはあまり歓迎したくない方々の利用をどうするかですね。
俺、受験生の時に荒川図書館もよく利用してたんですが、
雨、風、暑さ、寒さだけをしのぎに来てるような、
酔っ払いオヤジみたいな人達が多くて、
まともに勉強できるような環境じゃなかったんですよね。

三ノ輪橋にあった頃の南千住図書館なんて、
それこそもっとヤバかったですが・・・・
公共の施設だけにいろいろ難しい問題なのかもしれないけど。。。

その点、ゆいの森の学習室は完全予約制っぽいので安心です。
DSC_1333.jpg
とは言え、他の自由に使える席や子供向けのスペースが、
そのうち臭いオヤジ達に占領されたらイヤだなぁ。

っていうかね、
俺が入館する時に、ちょうどそんな感じのオヤジが帰ろうとしてたんだけど、
そのオヤジが出た時に出口のセキュリティシステムが鳴ったのね。
「恐れ入りますがカウンターまでお越しください」って声も出て。
本かCDかわからないけど完全に盗んでるよね(゜ロ゜;
でもそのシステムの声めっちゃ小さいし、周辺に係員もいなくて全く気づかれてなく、
そのオヤジもそそくさと帰っていきました(-_-#)
システムだけ入れとけばいいって油断してない?>荒川区の職員さん
今後ちゃんとしたオペレーションになることを願います。

いやぁ、それにしてもすごい施設作っちゃいましたねぇ。
なんか尾久図書館も移転する話も出てる?っぽいけど、
区民の生活が豊かになる施設ができるのはいいことですね。
個人的には汐入地区に図書SSではなくちゃんとした汐入図書館をつくるべきじゃない?と思うんですが・・・

ゆいの森あらかわ、ぜひ一度行ってみてください!

■ecute日暮里(2014.11) [おすすめスポット]

2014.11.30
エキュート日暮里のクリスマス2014(日暮里駅構内)

DSC_4166.JPG

またこの季節がやってきました!
毎年紹介している日暮里駅のクリスマスツリー。
これでもう6回目です♪

去年はツリーの数が例年の2本から1本に減るという変化がありましたが、今年もまさかの大変化!

いつもはツリー自体がぬいぐるみを積み上げてできていましたが、
今年のツリーはぬいぐるみがオーナメントぐらいにとどまる控え目さ。
しかーし、今回はツリーの土台がスゴいことに・・・
例年は寄付された手作りぬいぐるみを飾る棚になってましたが、
今年はぬいぐるみを飾る「部屋」みたいになってますw
ほらね[↓]
DSC_4165~2.jpg

ぬいぐるみを作るキットはecuteで売ってます!
去年は翌年が午年なので馬のぬいぐるみでしたが、
今年は来年の干支の羊ではなく何故かリスです♪

寄付されたぬいぐるみは日暮里駅に飾られた後、
いつものように東日本大震災被災地の子ども達に贈られます。
たくさんの子どもが笑顔になるといいですねっ!!

■あらかわ遊園スポーツハウス [おすすめスポット]

2014.6.19
あらかわ遊園スポーツハウス(西尾久8丁目)

DSC_3792.jpg

先日、実家の机を整理したら、
あらかわ遊園スポーツハウスのプリペイドカードが出てきました。

それがコレ↓
DSC_3795.jpg

カードを見ると2000円近く残額があってビックリ(゚o゚;
最後に行ったのは思い出せないほど前で、
下手したら20年近く前かもww

さすがにもう使えないよなぁ・・・仕方ないと思いつつ、
今日、そのカードを持ってプールに行ってきました♪

受付にある自販機に恐る恐るカードを突っ込むと・・・・
なんと、フツーに使えましたww
システム変わってないんですね・・・

このプール、去年から今年にかけての長い期間、
天井に不具合が見つかったとかで休止してたのは知ってたけど、
どうなっているのか天井を見たら、
物が落ちてこないように一面ネットが張られていました。
(撮影禁止だったので写真はありませんが)

そういえば、このスポーツハウスができる前は、
この場所に50mの屋外プールがあったはず。
となりの子供用プールとは橋で行き来できたんですよね。

屋内プールになって、一年中使えるようになりましたが、
25mになってしまったのは残念ですよね。。。
更衣室を違うフロアにすれば50mプールは作れたと思うんだけどな。。
屋内の50mプールなんて都内でも多くないので、
もしできていたら、もっともっと利用されていたと思います。

さて、このプール、アクアダンスとか幼児用教室とか
大人の泳法クラスとか、いろいろとレッスンも充実しているみたいなんで、
興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか・・・・
利用料は2時間500円です!


■ecute日暮里(2013.12) [おすすめスポット]

2013.12.13
エキュート日暮里のクリスマス2013(日暮里駅構内)

mp_1386862117422.jpg

日暮里駅のぬいぐるみクリスマスツリー。
毎年紹介してますが、もう恒例行事ですね!!
このブログで紹介するのは5回目です(^-^)

ひとつ、去年までと違うのがツリーの数。
いままでは2つツリーがありましたが、
今年はひとつだけ。ちょっと寂しいですね。。。
迫力にも欠けるかな。。。

あ、今年は来年の干支にちなんで馬のぬいぐるみです。
ぬいぐるみを作るとここに飾ってくれますので、
手先が器用な方はチャレンジしてみては?
かなり記念になりますよ♪

■ecute日暮里(2012.11) [おすすめスポット]

2012.11.26
エキュート日暮里のクリスマス2012(日暮里駅構内)

DSC_0240.jpg

クリスマスまで1ヶ月を切りました。早いっすねぇ。
日暮里駅では恒例となったぬいぐるみのクリスマスツリーが登場しています。
このブログで紹介するのも3回目だったりします!

例年通り、キットを買ってぬいぐるみを作ると、自分が作ったものがココに飾られるので記念になりますね。
ぬいぐるみが積み上げられたツリーの部分や、その下の土台部分は毎回使い回しかと思ってたら、
毎年若干違うんですね。凝ってるなぁ。。

ecuteの店舗部分もクリスマス仕様になっています!
DSC_0313 (1).jpg

寒くなるのはイヤだけど、毎年この時期になると年末年始にかけてワクワクしますね!
今年はどんなケーキを買おうかな♪




■桜スポット② [おすすめスポット]

2012.4.7
桜満開の荒川区②

DSC_1384.jpg
区内桜スポット探し第2弾!
今日は日暮里~南千住~尾久周辺に行ってきました。
移動距離が長くなりそうなので自転車で!
では出発!


【冠新道】
DSC_1286.jpg
DSC_1287.jpg
新三河島駅近くから田端方向へ伸びる商店街。
尾久橋通りを挟んで両側に桜並木が続いています。
買い物も楽しくなりそうですね。


【開成学園周辺】
DSC_1290.jpg
東大進学者数日本一の名門校、開成学園周辺も桜がキレイです。
下町のイメージが強い荒川区の中で、
坂のある風景と落ち着いた住宅地は独特な雰囲気。
JR線沿いの崖にある桜は見事です!
DSC_1291.jpg

向陵稲荷坂の桜も今が見ごろ!
DSC_1293.jpg
DSC_1295.jpg
このあたりは計画的に整備された歴史ある住宅街があったらしく、
その名残もあって区内で一番の高級住宅地と言えるかもしれません。


【諏訪神社】
DSC_1299.jpg
荒川区を一望する諏訪台にある諏訪神社。
ここから見える景色好きなんですよね。
背の高い桜の木が壮観です。


【御殿坂】
DSC_1301.jpg
日暮里駅西口~谷中方面へ続く坂。
台東区との区界です。桜・寺・人力車・・とても風情がありますよね。
駅の向こう側のビルとのコントラストも面白いです。


【日暮里南公園】
DSC_1302.jpg
小高い丘から園内の桜を見ることができます。
親子連れの姿が目立っていました。
芝生にシートを広げてお弁当。とても楽しそうでした!


【カンカン森通り】
東日暮里の街を東西に走る道路。
なんだか面白い名前の通りですよね。
まっすぐ続く道に桜並木が続いていて圧巻です。
DSC_1307.jpg


【ブレイクタイム】
DSC_1313.jpg
三ノ輪あたりでお腹すいた時に見つけたマックの看板・・・
せっかくなので店内ではなく近くの公園で桜を見ながら食べることにしました。
やっぱ今日はこれでしょ・・・と、さくらてりたまバーガーをチョイスw


【汐入公園】
DSC_1315.jpg
いやあ、この公園は本当に気持ちいいですよね。
公園の整備がされてまだそれほど経っていないためか、
隅田川沿いの桜の木は、まだ若くて小さいのですが、
将来は確実に桜の名所になりますね。
ココの桜は何故かまだ5~6分咲き。満開まではもう少しかかりそうです。
水神大橋から北は違う木が植えられていました。
ピンク色が強い花だけど、これも桜かな?
DSC_1317.jpg


【さくら堤通り】
DSC_1321.jpg
名前通り、千住汐入大橋から西へ堤防沿いに桜並木が続きます。
ココはすごいです。車道と歩道で違う桜の木が続くので、2色の桜が同時に楽しめます。
これは本当にキレイ。


【アクロシティ周辺】
DSC_1330.jpg
区内で最初にできたスーパー堤防。
ここにも隅田川沿いに、キレイな桜並木があります。


【尾久の原公園】
DSC_1333.jpg
「さくら」と言っても、この公園は「しだれ桜」の名所になりつつある場所です。
ちょうど「第10回シダレザクラ祭り」が開催されていました!
大勢の人がいてめちゃめちゃ賑やかでしたよ!
DSC_1347.jpg

露店コーナーも充実!
DSC_1344.jpg

「あら坊」がいました!!
DSC_1340.jpg
でも子供たちにもみくちゃにされていてかわいそうでした。
顔つぶれちゃってるけど大丈夫・・・?w

で、肝心の桜は・・・・
DSC_1345.jpg
まだまだこれからですね・・・
しだれ桜って、ソメイヨシノより開花が遅いのかもしれません。


【あらかわ遊園】
DSC_1358.jpg
DSC_1360.jpg
今日のTOP画像はあらかわ遊園でした。
土曜日ということもあり、ファミリーがたくさんいました。
園内にもたくさん桜はあるのですが、隅田川沿いの桜が凄かったですね。
DSC_1372.jpg
DSC_1369.jpg
隅田川沿いにテラスになってますから、お花見している方もたくさんいましたよ。
まだつぼみも目立っていたので、もう少し長く桜が楽しめるかも。
この場所は入園料払わなくても入れます。

あ、余談ですが、今夜SMAPの特番がテレビで放送されます。
その番宣CMで、木村拓哉が着ぐるみに挑戦している映像が映ってましたが、
その隣にあらかわ遊園のマスコット「ユウくん」と「ミミちゃん」の姿が・・・・
もしかしてあらかわ遊園で撮影したんでしょうか。ちょっとチェックしてみます。


さて、2日連続で紹介した区内の桜スポットいかがでした?
本当はもっといろんな場所で写真撮ったんですけど、紹介しきれませんでした。
今回、区内を巡ってみて荒川区にも桜がキレイな場所がこんなにあるんだ~って驚きでした。
そして、同じ区内なのに桜の開花時期が違うのも新しい発見でしたね。
天気予報によると、来週の中頃に花散らしの雨風があるらしいので、
週末に桜を見るなら明日が最後のチャンスかもしれませんよ・・・

■桜スポット① [おすすめスポット]

2012.4.6
桜満開の荒川区①

DSC_0044.jpg
東京は今日、桜が満開となりました!
上野公園、隅田公園、千鳥ケ淵、飛鳥山、新宿御苑・・・
東京には桜の名所がたくさんありますが、
荒川区にも桜がキレイなところいっぱいありますよ!
この週末お出かけしてみてはいかがでしょうか。
今日は、日暮里~荒川~町屋周辺を散歩しながら桜を探してみました。


【日暮里駅前】
DSC_0011.jpg
日暮里駅から日暮里中央通り(繊維街)にかけて、街路樹が桜になっています。
お昼すぎ、ちょっと風が吹くと桜の花びらが舞ってキレイでした。


【荒川公園】
DSC_0047.jpg
今日のTOP画像も荒川公園ですが、この写真の桜もキレイ。
ソメイヨシノではないですよね。これがしだれ桜なんでしょうか・・・よくわかりませんがw
ピンクが濃い色でキレイ。
この公園は荒川区公式のお花見会場になっています。


【都電通り】
名称未設定-1_edited-1.jpg
荒川2丁目電停~荒川区役所前電停間の都電沿いの桜。
都電と一緒に写真を撮りたいと思って、都電が通るのを待ってました♪


【三河島水再生センター】
DSC_0035.jpg
DSC_0032.jpg
今日6日と明日7日は、桜観賞会というのをやってます!
普段は見ることができない水処理施設の見学ができるほか、
ゲームコーナーなどもあり、子供たちもたくさんいました。
ファミリーにはおすすめです!!


【荒川自然公園】
DSC_0030.jpg
今日一番感動したのがココ!
荒川8丁目側の公園入口ですが、たくさんの桜があって見ごたえがあります。
通路のそばまで桜が迫ってますので、まるで桜のトンネル。
DSC_0028.jpg
通路の上まで行くと、桜の木が自分の目線と同じ高さになるので、
満開の花が目の前で楽しめます!コレは凄い!
交通園のところもキレイでしたよ。
DSC_0023.jpg


【町屋斎場】
DSC_0021.jpg
意外な桜スポットでした。
斎場ですからお花見っていうワケには行きませんが・・・・・
とてもキレイです!


さて、今日はココまで。けっこう歩きました!
皆さんもぜひ出かけてみてください!
今年は冬が長かったですし、昨年は自粛ムードでしたから、
桜が咲いた喜びはいつもより大きい気がします。
桜を見ている人がみんな笑顔なのがとても印象的でした!
明日も区内の桜めぐりに出発しようと思います!

■南千住天然温泉 [おすすめスポット]

2012.3.7
南千住天然温泉(南千住4丁目)

DSC04830.jpg


東京23区の中で、唯一荒川区にだけ存在しないものって何?
こんな質問があったら何を思い浮かべますか?
「高速道路」と「スターバックス」はすぐにわかりますよね。
※スタバは江戸川区にも無いようですが、以前は荒川区だけ唯一店舗が無いという情報がありました。江戸川区の店は閉店したのかな?


俺、実は「温泉」もそうじゃないかな~って前々から思ってた矢先、
なんとなくGoogleMapを見てたら「南千住天然温泉」の文字を発見して驚いた記憶があります。
荒川区にも温泉あるんじゃ~ん♪と・・・
(昔は尾久が温泉で栄えていたというのは知ってましたが)


スパ施設のようなものを想像して行ってみたら・・・
DSC04907.jpg
こういう足湯の施設でした!でもちゃんとTOPの画像の通り、
温泉成分と効用の看板がついている天然温泉です!


実は、高層マンションを建設した際に温泉が出たので
温泉も掘り、入居者用の施設として館内に温浴施設を作って、
さらに屋外に誰でも利用できる足湯の施設を作ったようです。
で、今日はだ~れもいないので近づいてみたら、


ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
2010-11-29 19.19.41.jpg
お湯がねぇ・・・


うっ!本当に残念。
実はこの施設ができた数年前から俺が来るのは4回目。
なのに、いつ来てもお湯がありません。
最初は時間外だったので仕方ないんですけどね。
清掃日は利用できないって書いてあるけど、いつも清掃日なのかな。
それとも俺の運が悪いだけ?
今日はタオルまで用意して気合入れて来たのにぃぃ~
ちゃんと足湯に浸かってから、いつかは感想をブログで紹介しようと思ったのですが、
もう、いいです、、、紹介しちゃいます>_<
レビューになってなくてスミマセンw

ちなみに営業時間はこの通り。
DSC04906.jpg

時々不思議に思うんですが、正午ってAMなのかPMなのか微妙ですよね。
俺は、夜中の12時がAMで、昼の12時はPMって思ってました。
夜中の12時が午前0時(AM)と言うなら、昼の12時は午後0時(PM)になるわけで。
午前=AM、午後=PMなら、昼の12時は午後(PM)を使うだろうって。
でも、調べてみたら正午にAM12:00を使うのも間違いではないようです。
ただねぇ、午後の最初なのに「12」という数字からスタートというのはおかしいから、
午前の最後の「12」時なんだというのもわかるんですが、
俺は正午に「AM」を使うこと自体に違和感があるんですよね。
しかも「AM12:00まで」という時に使うならまだしも、
「AM12:00から」という時に使うのもなんだかなぁと思います。
デジタル時計も正午は「PM12:00」と表示されますし。
そもそも24時間表記で「12:00」や「18:00」を使うなら、
混乱するのでAMもPMもつけなければいいのに・・・・
って、どうでもいいですねw
ま、おそらくこの場合のAM12:00は、正午のことを言ってるんでしょう。

ただ、上でも書きましたが、時間内でもやってるのかどうかわからないので運次第かも。
近くに来た時に、運よくやってたら入ってみてはどうでしょうか?って感じですね。

それにしても、荒川区で温泉なんて、なんとなく不思議な感じですよね。。。
都内はどこでも掘れば温泉が出るという話も聞いたので、
区内に温泉施設があってもいいですよね。。。
俺は豊島園、新浦安、ラクーアなどの温浴施設には何回も行っていて、
地元荒川区にこんなのがあればなぁ~なんて思ってましたから。。

ただ、荒川区には銭湯がたくさんありますよね。
数はだんだん減ってますが、まだまだ個性的な銭湯も多いです。
たまに行くといいですよ~。
そういえばジョイフル三ノ輪内にある銭湯には、温泉を再現した浴槽があります。
この銭湯には思い出があるのでいずれ紹介したいと思います♪



※ララテラスの裏あたりです♪

■荒川ふるさと文化館 [おすすめスポット]

2011.12.1
荒川ふるさと文化館「都電荒川線に乗って」展(南千住6丁目)

DSC_1081.JPG

南千住図書館に併設している「荒川ふるさと文化館」。
荒川区民なら是非一度行ってくださいね。
ここに来れば区の歴史が一発でわかります。

個人的には江戸時代の千住大橋周辺の模型と、
昭和時代の汐入の民家を再現したコーナーが好きです。
昔はどんな感じだったのかなぁ~と考えながら眺めているだけで、
不思議な気持ちになれます。


さて、この「ふるさと文化館」で現在やっているのが、
「都電荒川線に乗って」という特別企画展。
これ、以前も同じような企画をやっていたのですが、
やっぱり面白いですね!

DSC_1083.JPG
(↑こちらは入口前の展示。館内は撮影禁止なので残念ですが写真はありません)


荒川区民には馴染みの深い「都電荒川線」。
この展示を見ると、もっと好きになると思います。
都電に関わる昔の写真やグッズ等がたくさん飾られていて、
荒川線の歴史が楽しく理解できます。

で、時間を忘れて見てしまったのが、やはり昔の写真の数々。
都電はもちろん、荒川区の昔の街並みや、
人々の生活感が伝わってくる写真はいいですねぇ。
俺が生まれるずっと前の写真なのに、
なんだかノスタルジックで本当に惹き込まれます。

先月、花電車の記事で33年前の花電車は何のイベントだったのか?
っていう疑問を書きましたが、この展示会で謎が解けました。
どうやら、都電荒川線のワンマン化が実施された新装記念とのこと。
勉強になりましたっ。

思わず、帰りにパンフレット(570円)も買ってしまいました!
01profile01_edited-1.jpg
この表紙の写真、昔の三ノ輪橋なんですよ。
ホームの形状が今とは違います。
ね、これだけ見ても興味深いでしょ?

お時間があれば、ぜひ足をお運びください。
「都電荒川線に乗って」展は、12月11日まで。
月曜日休館。入場料100円です。





■ecute日暮里(2011.11) [おすすめスポット]

2011.11.26
エキュート日暮里のクリスマス2011(日暮里駅構内)

DSC_1088.JPG


毎年恒例になりつつあるecute日暮里のクリスマスツリー。
今年は本日11月26日から登場となりました!
ぬいぐるみが積み上げられたツリーが2本。壮観です!

ココに飾られているぬいぐるみは、一般の方が作ったもの。
みんなで作り上げるイベントって感じがしていいですよね。
専用キットを使ってぬいぐるみを作ってecute日暮里に持っていくと、
一定期間ココに飾られたあと、震災の被災地でもあり、
荒川区の友好都市でもある岩手県釜石市の子供たちに贈られるとのこと。

DSC_1090.JPG

ただいまぬいぐるみ受付中です!
不器用な俺はぬいぐるみを作るなんて恐らく無理なんで、
手先が器用な方、参加してみてはいかがでしょうか・・・・

そうそう。ecute日暮里の各店ではクリスマスケーキの予約も受け付けています。
クリスマスケーキ用のパンフレットが配布されていますが、見るだけで楽しいです。
今年も楽しく、かわいく、おいしそうなケーキがたくさんありますよ!





■サンポップマチヤ [おすすめスポット]

2011.10.15
サンポップマチヤの新店舗(荒川7丁目)

DSC_1022.jpg


今日何気なくサンポップマチヤに入ったら、新しい店が2つオープンしてました!
しかも今日オープンとのこと。すごい偶然。

どう変わったかというと、

①「ブルーグラス」 が閉店 → 同じ場所に 「CURRENT」 オープン 
②「BIZZAZ」 が閉店 → 隣の「LBC」 が 「BIZZAZ」のスペースまで広げて、
  「LBCmarket」として拡大リニューアルオープン

こんな感じです。

先月、「ボザール」という雑貨屋が「チアーズ」というアウトレットの店に変わったばかりなので、
ここ最近で、サンポップの2階はかなり大きく変わった印象です。

無くなってしまった「ブルーグラス」と「ボザール」の2つは同じ会社が運営していた記憶があり、
新しくオープンした「LBCmarket」と「CURRENT」の2つの店は店名に同一ブランドを冠しているので、
ブルーグラスの運営会社がサンポップから完全撤退して、
もともとあったLBCの運営会社が店舗スペースを広げたのかな~と思ったのですが、
いろいろ調べてみると面白いことがわかりました。

どうやら先月~今月に入れ替わった店はアウトレット店舗を除いて、
新旧ともにすべて同じ会社の運営だったんです。
しかも公式ページを見ると、過去にサンポップにあった懐かしいブランドがたくさん載っています。
おおおっ。

結局、以前からサンポップマチヤは、ほぼこの会社のブランドが多く出店していて、
テナント会社が入れ替わったというよりも、リニューアルでブランドを変えただけっていうことなんですね。
もっと調べると、イオン(ジャスコ)系の衣料ブランドとタカキュー系の衣料ブランドが、
業務提携や合併でブランド統合等をしていて今に至っているようなので、
厳密に言えばずっと前から同一会社ってワケではないんですが。。。

ま、そんなことは買い物するだけなら意識しなくていい問題なのでどうでもいいですね。

ちなみにお店の雰囲気は・・・・
女性の服が中心なので、うまい感想は言えないんです。すみません。
ただ、雑貨を扱っているコーナーもあって面白そう。
先月オープンしたアウトレットの店も、ゆっくり見ると色々発見できそうです。
ちょっと時間がなかったので、今度じっくり見てみます!


ところで、サンポップマチヤは非常に規模が小さい商業店舗ですが、
このサンポップが入る町屋駅前中央地区(センターまちや)は、
荒川区の再開発の中では唯一と言っていいほど、マシな開発だったと思います。

サンポップは綾瀬にもあり、子供の頃よく親に連れていかれていて知っていたので、
工事中に「SUNPOP」の看板が付いたときには「へぇ~、ここもサンポップになるんだぁ」って感じでした。

ただ当初は、赤札堂がABAB(アブアブ)としてメインテナントになるという噂があったようです。
そのためか、4階くらいまでテナントを入れる想定をしてエスカレーターを設置したらしいのですが・・・・
結局店舗は2階までで、3~4階は区の施設になってますよね。
まあでも、オープンして15年以上経過しているのに、無理やりにでもテナントを入れて、
空きスペースも無く廃れてませんから成功と言えるのでは?

ちなみにこのサンポップがオープンした時の折込みチラシが何故か実家にまだあります。
DSC_1023_edited-1.jpg
地元住民の方々の笑顔の写真は壮観。
知ってる顔もチラホラw(ボカシ処理してます)


DSC_1025.jpg
チラシは8ページもあって気合入ってます!


あらためて見ると、今とずいぶんテナントが違ってますね。
オープン時は地下トイレ横のゲームコーナーはケーキ屋さんで、
1階はどちらかと言うと若い女性をターゲットにした店舗構成。
2階も若者向けの衣料品店やランジェリーショップがあったんですね・・・・

さて、この秋にオープンした3店舗、たくさんお客さんが来てくれるといいですね。
皆さんも新しくなったサンポップマチヤを是非覗いてみてください!
(なんか宣伝っぽくなったけど、決して関係者ではありませんw)






■都電おもいで広場 [おすすめスポット]

2011.9.3
都電おもいで広場(西尾久8丁目)

DSC05930.jpg


都電荒川車庫の隣に「おもいで広場」と名付けられた場所があります。
ここには都電の古い車両が飾られていて、中に入ることもできます。
当然、俺が生まれていない昔の車両ですが、何故か懐かしい感じがしました。

いまはほとんど最新式の車両になってる都電。
新しい車両は気持ちいいですが、古い車両も味があっていいですね。
床が木製でビックリしました。

車内には昔の路線図も掲示してあります。
DSC05931.jpg
まるでバスのようにたくさんの路線があります。
新宿、渋谷、六本木とかにも普通に都電が走ってたとは・・・
いったいどんな感じだったんだろう。


「昔はこれが銀座を走ってたんですからねぇ~」
初対面と思われるおじいさん二人が、まるで昔からの友人のように話していたのが印象的でした。


「都電おもいで広場」は入場無料ですが、
土日祝の10:00~16:00しか公開していないようです。
お出かけの際にはご注意を・・・



■せせらぎの小路 [おすすめスポット]

2011.8.5
せせらぎの小路(西日暮里1丁目)

DSC06007.jpg


区内ウォータースポット第7弾・せせらぎの小路

三河島駅南側の道路沿いにある公園です。
線路と道路に挟まれた細長い公園で水路が作られています。
水の流れを見るだけでも癒されますが、
場所によっては水の中に入れるようにも作ってあります。


ウォータースポットのラストとして紹介しようとしたのですが、
到着してビックリ。水が流れていません。
夏休みなのに水が流れていないなんて、おそらくワケありっぽいですねぇ。
DSC06006.jpg


ちょっと散策・・・
するとこんな看板が。
DSC06025.jpg


う~ん。
せっかくの親水公園なのに、水に入れなくなっているとは。
こういう看板があるってことは、過去にそういう事故があったんでしょうねぇ。
誰だイタズラするヤツはっっ!
看板の状態からして、おそらく何年も水の中は立ち入り禁止になってるっぽいです。
考えてみたら、この道を通ることはあっても、公園の中には10年以上入ってないかも。
知らなかった・・・


そして帰ろうと思ったときに見つけたこんな貼紙。
DSC06027.jpg


なるほど・・・節電ですか。
でも、どうやら震災前まで水だけは流れていたっぽいですね。

うむむ。
それにしても、水に入って遊べるように整備した公園なのに、
入れなくなってしまったのはもったいないですね。

さて、ウォータースポット紹介もこれで終了。
(他にもあるのかもしれませんが・・・)
また暑さが戻ってくるみたいなので、
涼を求めて出かけてみてはいかがでしょうか。




■日暮里南公園 [おすすめスポット]

2011.7.30
日暮里南公園ジャブジャブ池(東日暮里5丁目)

DSC05997.jpg


区内ウォータースポット第6弾・日暮里南公園のジャブジャブ池。

日暮里駅から徒歩5~6分にある公園です。
園内に噴水が出ている丸い池があるのですが、
夏になると、ジャブジャブ池の名の通り、
水の中に入って遊ぶことができます。

俺が公園に着いたのは16時くらいだったのですが、
まだ大勢の子供たちが遊んでいました。
水の中は本当に冷たくて気持ちよさそう。
子供に戻りたい・・・

こういった公園が近くにあるといいですよね。





■汐入公園 [おすすめスポット]

2011.7.29
汐入公園噴水広場(南千住8丁目)

DSC05976.jpg


区内ウォータースポット第5弾・汐入公園噴水広場。

公園の一番南千住駅寄り。
エントランス部分に噴水がある広場があります。

噴水と言っても、池のような部分はなく、
地面から直接、水や霧が噴き出します。
溺れる心配もないので、小さな子供も遊ばせられますね。

水は、時間によって噴き出すパターンやリズムが変わります。
そのたびに、子供たちの歓声があがります。
予期せぬ場所から水が出て、驚く子供も・・・
服のまま遊んでたのに、濡れてどうしようもなくなって、
ついにパンツ姿になった子供もいました。

見ているだけでも楽しいウォータースポットですね。





■天王公園 [おすすめスポット]

2011.7.27
天王公園の大滝(南千住6丁目)

DSC05974.jpg


区内ウォータースポット第4弾・天王公園。

ここはなんと言っても大きな岩山から流れる滝が特徴的。
公園は見えなくても近づくだけで滝の音が聞こえてきます。
水の音を聞くだけでなんだか涼しい気分になりますね。

ココは子供にとっては本当に楽しい水遊び場だと思います。
滝の裏側にも入れますし、冒険心もかきたてられます。
お父さんが子供と一緒に楽しんでた姿が印象的でした。

この公園、昔はこういった水遊び場ではなく、
25mくらいの普通の競泳プールがあったような気がするんだけど、
記憶違いかなぁ・・いやたぶんココです。

それにしても池あり滝あり小川あり・・・
今の季節には最高に楽しい公園ですね。
この公園の再整備に関しては、荒川区グッジョブ!って感じです。





■荒川自然公園わいわいプール [おすすめスポット]

2011.7.24
荒川自然公園わいわいプール(荒川8丁目)

DSC05970.jpg

区内ウォータースポット第3弾。
荒川自然公園わいわいプール。

いやあ、ココは本当に子供の頃よく来たなぁ。
黄色い部分が浅いプール、青い部分が深いプール。
ああ懐かしい・・・・

ココは1時間くらいずつ区切って利用することになっていて、
その間の休憩時間はプールから外に追い出されてしまいます。
(昔はプールサイドで待ってた気がするんだけどなぁ)
日陰も少ないし、日焼け止めの利用も禁止なので、
子供たちにとっては楽しい場所ですが、
一緒にプールに入るお母さんにはツラいかな。。。

営業期間:9月4日まで
営業時間:10:00~16:20(入替制。最終入場開始は15:20)
入場料金:無料




■尾久の原公園水の流れ [おすすめスポット]

2011.7.23
尾久の原公園水の流れ(東尾久7丁目)

DSC05940.jpg

区内ウォータースポット第2弾。
尾久の原公園水の流れ。

50mほどの水路と小さな池があります。
水が浅いので小さなお子様にも安心。
水路周りは木が茂っていて木陰も多いので、
保護者の方も涼しく過ごせるのでは?
都立公園内の施設なのでもちろん利用は無料です。

ココは夏の間しか水が流れてません。
今年は8月31日まで。
さらに毎週月曜日はメンテナンスで利用できないようです。
ご注意を。




■あらかわ遊園子どもプール [おすすめスポット]

2011.7.22
あらかわ遊園子どもプール(西尾久6丁目)

DSC05937.jpg


今年の夏休みは台風でスタート!でしたね・・・
雨と風でかなり涼しくなりましたが、来週からは暑い日が戻ってきそうです。
この夏は節電しないと!ということもありますので、
お子様のいるご家庭は、区内のウォータースポットへ出かけてはいかがでしょうか。
今日から数回にわたってお勧めの場所を紹介していこうと思います!

第1弾はあらかわ遊園子どもプール。
都電の駅を降りて少し歩くと、もう子どもたちの賑やかな歓声が聞こえてきます。
ああ、声を聞くだけで楽しそう。
俺も子どもの頃は何度も行ったことがあります。

昔は、道を隔てた隣に50mの屋外競泳プールがあり、
この子どもプールと橋で繋がっていて行き来できました。

今、屋外競泳プールがあった場所は、
屋内プールを含めたスポーツハウスとなっていて、
子どもプールとは別料金になっています。

この子どもプール、値段も安いですし、
ライフガードも監視していますので安心ではないでしょうか。
あらかわ遊園には、遊園地&動物園もありますし、
遊園地内にも水の流れがあって水遊びができますので、
1日遊べると思います!!


営業期間:9月4日まで
営業時間:10:00~16:00
入場料金:大人350円/子供150円



■日本水族館(トロピランド) [おすすめスポット]

2011.6.28
日本水族館・トロピランド(町屋3丁目)

DSC04454.jpg


町屋駅から尾竹橋通りを北へ約7~8分。
「日本水族館」と言っても本当の水族館ではなく、
熱帯魚の卸事業を行う企業の名前です。
東京近郊の熱帯魚ショップはほぼココで仕入れているそうで、
併設の直営店舗は遠方からも客が来る有名店です。

広い店内には、色とりどりの熱帯魚が泳ぐ水槽がたくさん並べられていて、
本当の水族館みたいです。魚を眺めているだけで飽きません。
おそらく子供を連れていったら喜ぶでしょうね。

お店なので当然入場料もかかりませんし。
まあ、でもこの店に来ると、絶対に熱帯魚を買いたくなりますので、
かえって高くついてしまうかも!?

この店、いつの間にか「トロピランド」という店名が付けられましたが、
荒川区民(特に町屋住民)には「日本水族館」の方が通じると思います。
昔は熱帯魚だけじゃなく、鳥、ウサギ等の小動物、虫や爬虫類なども売っていて、
店の前には金魚や錦鯉のイケスなんかもありましたが、
今はほとんど熱帯魚&海水魚専門になってます。

ただ店自体は隣接する建物をどんどん買収し、
継ぎ足しながらだんだん大きくなっています。
俺が覚えてる限りで店舗面積は3倍くらいになってる気が・・・
さらに今では町屋以外の場所にも支店を出しているようです。

俺も中学生の時から熱帯魚を飼い始め、この店にはお世話になりました。
淡水の熱帯魚じゃ飽き足らず、いつのまにか海水魚を飼いはじめ、
カクレクマノミ(ニモの魚)なんか9年くらい生きましたね・・・・
今はもう何年も飼ってませんが、また始めたいな~なんて思いました。
荒川区にこんな企業があるのがなんか嬉しいですね。



※店の裏に駐車場もあります。

■下御隠殿橋 [おすすめスポット]

2011.5.19
下御隠殿橋(西日暮里2丁目)

DSC04394_edited-1.jpg


日暮里駅北口駅前の下御隠殿橋。
列車の線路をまたぐ橋なのですが、その線路の数が凄い。
山手線・京浜東北線・東北新幹線・宇都宮線・高崎線・常磐線・京成線。
実に14本(京成線の下り線は昨年高架になってしまいましたが)。
営業中の路線としては日本一の並走区間だそうです。
DSC04397.jpg


別名「トレインミュージアム」と呼ばれている通り、
ここにはたくさんの種類の電車が通ります。
通勤電車はもちろん、最近走り始めた東北新幹線「はやぶさ」や、
京成の新型「スカイライナー」、夜行列車の「カシオペア」などなど、
特急電車も数多く見ることができます。
電車が好きな子供は喜ぶでしょうね・・・
っていうか、俺も小さい頃、親に連れてこられましたけどね。
その時のビデオも残ってますし・・・懐かしい。


谷中側には電車の説明ボードがあったりします。
DSC04390.jpg
この説明ボード、非常に見にくい。
他の電車の説明ボードもありますが柵でほとんど見えません。
せめて橋のバルコニー部分に子供目線で作ればいいのに・・・。

ちなみに新幹線~山手線の上部には物の投込み防止のために視界を遮る大きな柵が設置されています。
また、橋の歩道に小さなスペースがありますが、大勢の人が電車を見るような整備はされていません。
う~ん。多くの人が電車を楽しめるようにきちんと整備をすれば観光地としてアピールできるのになぁ。
なんかもったいないなぁ。なんとかココを活かせないかなぁ・・・
な~んて思いながらしばらく電車を眺めていました。





■汐入タワー [おすすめスポット]

2011.5.14
汐入タワー(南千住8丁目)

2010-09-15 21.33.00.jpg

3月下旬、何気なく汐入公園の方へ散歩に行ったら、
水神大橋の近くで目に飛び込んできた木製の建造物・・・

新しい子供用の遊具かな?と近づいたら、
どうやらアートプロジェクトの作品とのこと。
その名も「汐入タワー」。
09.jpg

本当は3月20日オープン予定でしたが、
震災の影響で入口は閉ざされて張り紙が・・・残念!
778.jpg


というわけで、リベンジ。
おおっ!今度は扉が開いている・・・
DSC04260.jpg
しかも中から子供達の楽しそうな声が!
さっそく入ってみます。


中はこんな感じ。
DSC04261.jpg
らせん状の通路が上まで伸びていて、
中心部分が展示コーナーになっています。
3~4層くらいあったかな?
いろいろな作品展示のほか、
このプロジェクトに参加した方々の楽しそうな写真も掲示してありました。

※通路の勾配がキツいのでベビーカーや車椅子で登るのは大変そうです。


頂上に到着!
想像以上に高くて良い眺め♪
DSC04267.jpg
南千住の街はもちろん、スカイツリーもよく見えました!
隅田川の花火大会の時は絶景スポットになりそうですが、
その時も開放するのかなぁ・・・
いや、閉めた方がいい気がする。。。

しかし、せっかく見晴らしのいい展望台なのに、
フェンスが高いので小さな子供は景色を楽しめないような・・・

しかし、子供たちは景色なんてどうでもいいのか、
らせん状の坂道を登ったり降りたり、
まるでアスレチックかのように、ワイワイ楽しんでいたので、
これはこれでいいのかもしれません。

汐入公園にひとつ名所ができましたね!
次の休みに出かけてみてはいかがでしょうか。




■藤の大滝 [おすすめスポット]

2011.4.27
藤の大滝(東日暮里3丁目)

DSC_0599.jpg

街なかを歩いていると立派な木や見事な花に出くわすことがあります。
荒川区にも「これはすごい」と思える木がいくつかあって・・・
藤の大滝はそのひとつ。これ、たった1本の藤の木なんですよ・・・
民家に植えた花にしては壮大です。
全景はコチラ
DSC04246.jpg

見物客らしき人もいるくらいです。
自宅が観光スポットってスゴイですね。
昔見た時には、周囲の道路の上にちょうちん?か旗のようなものがぶら下がってて、
何のお祭りだ?って思ったくらい盛り上がってたような気がします。
(思い違いかも)

今日はまだまだつぼみも多かったので、
本当の見頃は5月初旬くらいでしょうか・・・
GWお時間のある方はふらっと散歩するのもいいかもしれませんよ。




■荒川公園と荒川区役所 [おすすめスポット]

2011.4.12
春満開の荒川公園(荒川2丁目)

DSC_0467.jpg

父親が昔から言ってました。
「23区の役所の中で荒川区役所は一番立派だ!」と。
しかしたいてい「区役所だけは立派なんだけどなぁ」という言葉も続くのですが・・・
う~ん。

今や区によっては区役所が超高層ビルになったり、
移転して新しい建物に変わっているところもあります。
荒川区役所は昔から場所も建物も変わっていませんが、
広い敷地に曲線を生かしたデザインのビルが堂々と建っていて、
いま見ても本当に立派だと思います。

さて、今日は区役所のお庭とも言える荒川公園に行ってきました。
いままさに桜が満開!!
昼ごろには風も止んで暖かくなったので、春らしいお散歩ができました。


DSC_0471.jpg
ちょっと歩くとすぐに目を引くのがこのオブジェ。
周りには色とりどりのチューリップが揺れていて本当にキレイ!


DSC_0469.jpg
区役所の横には日本庭園風の庭もあったり・・・・
ココって池だったような気がするんだけどなぁ。


DSC_0475.jpg
この桜は圧巻です。


DSC_0464.jpg
小高い丘にある「あずまや」。
石段に沿って水が流れ、子供達の遊び場になります。
俺も小さい頃はよく遊んだなぁ・・・


DSC_0463.jpg
水の流れはしばらく続き、その先は釣堀(だったはず)に繋がります。
しかし今日は水は無く水路に柵やテープが張られていました。
改修工事をしているのかな・・・・
子供の頃、写真手前の飛び石近くで水遊びをしていたときに、
足が滑って服を着たままバチャーンと水に落ちた思い出が・・・


DSC_0476.jpg
こう見ると荒川公園も桜の名所と言えるかもしれませんね。
例年であれば夜にライトアップするんですが、今年はどうなんでしょう。
でも今日が本当に満開状態なので見に行くなら今ですよ!
残念ですが、今後は散る一方で次の週末には葉桜になっちゃうだろうなぁ。





■尾久の原公園#2 [おすすめスポット]

2011.4.6
尾久の原公園のしだれ桜と夕焼け(東尾久7丁目)

DSC_0441-2.jpg


以前にも紹介した尾久の原公園。
実はこの公園の北側には「しだれ桜」がたくさん植えられいて、
「しだれ桜の名所」になりつつあります。
天気もよく暖かいので、桜の状況を見にいきました。

今日の状況は・・・
木によっては8分咲きくらいになってましたが、
まだまだ開花前の「つぼみ」状態の木もたくさんありました。
もしかしたら、花見が長く楽しめるように、
いろいろな種類の桜を植えて開花時期をずらしているのかもしれません。
(たまたまそうなっているだけかもしれませんが・・・)

この公園で毎年行われている「しだれ桜まつり」も、
震災の影響で今年は残念ながら中止。
まだまだ自粛ムードがあるのかもしれませんが、
特に電気を使わない昼間~夕方の花見はいいんじゃないかと思います。
ライトアップされた夜桜もいいですが、
写真のように、夕暮れ時の桜もキレイで素晴らしかったですよ!





■満光寺の縁日 [おすすめスポット]

2011.3.9
満光寺の縁日(東尾久3丁目)

DSC03586.jpg


縁日っていうと夏祭りを想像する人もいると思いますが、
ここ満光寺は1年中縁日を開催しています。
開催日は毎月9日、19日、29日と「9」のつく日。

俺が子供の頃は、数え切れないくらいの出店があって、
都電の町屋2丁目電停あたりから人通りも多かったんですよね。
縁日の中ほどに釣堀屋もあって子供達もたくさんいました。
でも、だんだんと規模が縮小してしまったみたいで、
今日は8軒の店があるだけでした。
それでも楽しみにしている人はいるようで、
昔ほどではないけれど、人が集まっていました。

月1回くらいに減らして大きく開催した方がいいのでは?とも思いましたが、
こじんまりして、これはこれでいいのかもしれません。

で、匂いに誘われておもわず買ってしまったのがベビーカステラ(12個300円)。
DSC03587.jpg
ほんのり甘くて懐かしい味。おいしかったです!

次の開催日は3月19日。
土曜日ですし、機会があればおでかけください♪




■尾久の原公園 [おすすめスポット]

2010.12.25
尾久の原公園の湿地(東尾久7丁目)

DSC02505.jpg

都電・舎人ライナーの熊野前駅から徒歩10分ほどの場所にある都立公園です。
散歩、ジョギング、少年野球、凧揚げ・・・
今日は寒いですが、家族連れを中心にたくさんの方が来園していました。

さて、この公園の中央には大きな水域があるのですが、
なんと降雨量によってその面積が大きく変化するんです。
雨が多く降れば水域が広がり、晴れの日が続けば水が無くなります。
まるで自然の湿地帯。
公園の景色が日によって変わるというのは面白いですよね。

実は、この場所はもともと工場の跡地。
近くにADEKA(旭電化)の本社がありますが、
この企業の工場があった場所です(俺が生まれた時にはもう無かったけど)。
俺が物心ついた時からずっとフェンスに囲まれて立ち入り禁止だったんですが、
ある時、突然解放されました。

入りたくても入れなかった広大な空き地。
当然、公園として整備されておらず「尾久の原」なんて名前もついてません。
長い間、「謎」の場所だったこの場所に、突然入れるようになったので、
本当にワクワクしながら遊びに行ったのを覚えています。

ここには雨水がたまってできた大きな池があったのですが、
長年放置されている間に生態系ができあがっていたようで、
オタマジャクシ、メダカ、ザリガニ・・・いろんな生き物がたくさんいました。
小学生が希少種のトンボをこの場所で見つけて学会で発表するという出来事も・・・
子供にとっては天国のような場所だったなぁ。

その後、都立公園(尾久の原公園)として整備されていくのですが、
自然のままの池はそのまま活かしてあるというワケです。
今でもこの公園は数多くの種類のトンボが見られる場所としても有名です。
今日はもう冬だったので、トンボはいませんでしたが・・・
また暖かくなったら観察してみようと思います。

公園はまだ未完成。
まだ拡張されるようなので楽しみです。




■ecute日暮里 [おすすめスポット]

2010.12.8
クリスマスのエキュート日暮里(日暮里駅構内)

2010-11-29 19.19.41.jpg

JR日暮里駅構内にある「ecute(エキュート)日暮里」。
昨年に続いてツリーが2本飾られていて、すっかりクリスマスの雰囲気です。
このツリー、実はぬいぐるみを積み上げてできてるんですよ!

ecuteはJR東日本が展開するエキナカ事業の中でも、
比較的高品質・高価格帯のショップが集まる施設。
それだけに、日暮里駅の改良工事中に、
「リブロecute日暮里店」という文字が入った求人広告を見たときはビックリしたなぁ。
エキナカ店舗ができるのはわかっていたけど、まさかecuteとは思ってなかったから。
でも、日暮里駅利用に楽しみを増やしてくれたのは間違いないですね。

実はこのecute日暮里、将来的にはもっと拡大するようです。
今後のコンコース拡張が3000㎡という話がありますので、
ecuteがそのまま広がれば、現在の約7倍以上の規模になります。
楽しみですね。

しかし、このecute拡大に反対している区議会議員さんもいるようです。
日暮里が乗換え専用の駅になって、駅を降りる人が少なくなるので、
地元の商店に打撃があるという理由ですが、どうなんですかねぇ。

ecuteのせいで、駅の外へ出る人が減るとは思えないし、
ecuteが無くなれば日暮里がもっと発展するとも思えない。
なんでこうも消極的なんだろう・・・

むしろ日暮里駅の乗換え客が増えれば、
駅の外に出る人を増やすチャンスと思って欲しいですね。
日暮里界隈の商業が発展しているならまだしも、
あんなに期待をかけた駅前の再開発だって成功とは言えないし、
ecuteに反対するヒマや労力を純粋に地元振興に向けて、
もっと魅力ある街づくりを推進してほしいです。

しかし、駅から外に出る人が減って困るというのなら、
ecuteに反対している議員さんは、舎人ライナーの開通にも反対していたんでしょうか・・・
舎人ライナーができれば、駅の外に出てバスに乗っていた人が、
駅構内の乗り換えに移ってしまうのは明らかでしたから。

2010-12-02 19.16.16.jpg

上の写真はecute日暮里の施設のひとつとして設置されているMAP。
利用者からの声を集めた日暮里周辺の魅力を紹介しています。
いま飾られているクリスマスツリーも日暮里繊維街とコラボしてるし、
以前からココで買ったパンやお弁当を持って、
日暮里・谷中散歩をしようと宣伝していたり・・・
なんか、反対されているJR東日本のほうが、
駅から外に利用客を出す努力をしているのが皮肉です。
まあ、日暮里駅については、まだいろいろと私見があるのですがまた次の機会に・・・・

ちなみに去年のクリスマスは、このecute内のショップでケーキを買いました。
ケーキを売っているお店がたくさんあって迷ったんですが
今年はどの店で買おうかな♪
個人的には8000円のケーキが高いけど気になります・・・




■三ノ輪橋駅 [おすすめスポット]

2010.11.13
昭和レトロな三ノ輪橋駅(南千住1丁目)

minowa1.jpg

上の写真は昭和30年代のものです。
・・・と言っても違和感がない都電荒川線の始発駅「三ノ輪橋」。
まるで本当にモノクロの時代へタイムスリップしたかのような雰囲気です。

minowa2.jpg
実はこれ、駅周辺が昭和レトロな雰囲気で整備されているんです。
公衆トイレや街灯そして商品看板まで、昔のイメージ。
自分が生まれてない時代設定なので
「懐かしい」という表現はおかしいかもしれませんが、
なんだかノスタルジックでいい感じです。

本当は昔の面影がそのままこの時代まで残せていれば良かったんだろうけどね・・・




■あらかわ遊園■ [おすすめスポット]

2010.9.20
あらかわ遊園のりもの広場(西尾久6丁目)

DSC01419.jpg
都電「荒川遊園地前」電停からすぐ。都内唯一の区立遊園地です。
荒川区の子供達にはおなじみの場所ですね。
コンパクトな土地に、のりもの広場、動物園、釣り堀、プール・・・
いろんな楽しみが詰まっています。

区がこういう施設を運営していること、昔から誇りに思ってました。
俺が子供の頃、大規模なリニューアルをして今の姿になったんだけど、
観覧車は大きくなったし、以前は無かったジェットコースターができたっていうんで、
リニューアルオープンした時は、すぐにクラスの友達何人かと遊びに行ったなぁ。
そして、コーヒーカップを回しすぎてS君がその場で吐いてた><
懐かしい・・・

では、園内を散策。
DSC01416-2.jpg
ファミリーコースター。
以前は2両編成の車両が、スピード出して走ってましたが、
いつの間にかコースも車両も変わってました。
今はイモ虫型の長いコースターがノソノソと走っています。
さらに小さな子供にも乗れるようにしたんでしょう。
一説によると日本一遅いジェットコースターらしい?です。


DSC01425.jpg
どうぶつ広場。ヒツジ・ヤギ・ウサギなどにさわって触れ合うことができます。


DSC01429-2.jpg
こちらはニホンザル。エサをあげることができます。エサは園内で販売。


DSC01434.jpg
フライングケージ。大きな鳥かごに入って直接鳥を観察できます。


DSC01440.jpg
ポニーにも乗れちゃいます。


DSC01441.jpg
釣り堀。ココは男の子が多いですね。


う~ん。ぜんぶ紹介しきれません。。。
それにしても今日は本当に多くの人で賑わっていました。
昔から変わらず、区民の遊び場なんですね。
子供向けの施設なので、カップルのデートには向きませんが、
ファミリーにはとても良い場所だと思います!!




前の30件 | - おすすめスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。