SSブログ

■ecute日暮里 [おすすめスポット]

2010.12.8
クリスマスのエキュート日暮里(日暮里駅構内)

2010-11-29 19.19.41.jpg

JR日暮里駅構内にある「ecute(エキュート)日暮里」。
昨年に続いてツリーが2本飾られていて、すっかりクリスマスの雰囲気です。
このツリー、実はぬいぐるみを積み上げてできてるんですよ!

ecuteはJR東日本が展開するエキナカ事業の中でも、
比較的高品質・高価格帯のショップが集まる施設。
それだけに、日暮里駅の改良工事中に、
「リブロecute日暮里店」という文字が入った求人広告を見たときはビックリしたなぁ。
エキナカ店舗ができるのはわかっていたけど、まさかecuteとは思ってなかったから。
でも、日暮里駅利用に楽しみを増やしてくれたのは間違いないですね。

実はこのecute日暮里、将来的にはもっと拡大するようです。
今後のコンコース拡張が3000㎡という話がありますので、
ecuteがそのまま広がれば、現在の約7倍以上の規模になります。
楽しみですね。

しかし、このecute拡大に反対している区議会議員さんもいるようです。
日暮里が乗換え専用の駅になって、駅を降りる人が少なくなるので、
地元の商店に打撃があるという理由ですが、どうなんですかねぇ。

ecuteのせいで、駅の外へ出る人が減るとは思えないし、
ecuteが無くなれば日暮里がもっと発展するとも思えない。
なんでこうも消極的なんだろう・・・

むしろ日暮里駅の乗換え客が増えれば、
駅の外に出る人を増やすチャンスと思って欲しいですね。
日暮里界隈の商業が発展しているならまだしも、
あんなに期待をかけた駅前の再開発だって成功とは言えないし、
ecuteに反対するヒマや労力を純粋に地元振興に向けて、
もっと魅力ある街づくりを推進してほしいです。

しかし、駅から外に出る人が減って困るというのなら、
ecuteに反対している議員さんは、舎人ライナーの開通にも反対していたんでしょうか・・・
舎人ライナーができれば、駅の外に出てバスに乗っていた人が、
駅構内の乗り換えに移ってしまうのは明らかでしたから。

2010-12-02 19.16.16.jpg

上の写真はecute日暮里の施設のひとつとして設置されているMAP。
利用者からの声を集めた日暮里周辺の魅力を紹介しています。
いま飾られているクリスマスツリーも日暮里繊維街とコラボしてるし、
以前からココで買ったパンやお弁当を持って、
日暮里・谷中散歩をしようと宣伝していたり・・・
なんか、反対されているJR東日本のほうが、
駅から外に利用客を出す努力をしているのが皮肉です。
まあ、日暮里駅については、まだいろいろと私見があるのですがまた次の機会に・・・・

ちなみに去年のクリスマスは、このecute内のショップでケーキを買いました。
ケーキを売っているお店がたくさんあって迷ったんですが
今年はどの店で買おうかな♪
個人的には8000円のケーキが高いけど気になります・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。