SSブログ

■荒川公園と荒川区役所 [おすすめスポット]

2011.4.12
春満開の荒川公園(荒川2丁目)

DSC_0467.jpg

父親が昔から言ってました。
「23区の役所の中で荒川区役所は一番立派だ!」と。
しかしたいてい「区役所だけは立派なんだけどなぁ」という言葉も続くのですが・・・
う~ん。

今や区によっては区役所が超高層ビルになったり、
移転して新しい建物に変わっているところもあります。
荒川区役所は昔から場所も建物も変わっていませんが、
広い敷地に曲線を生かしたデザインのビルが堂々と建っていて、
いま見ても本当に立派だと思います。

さて、今日は区役所のお庭とも言える荒川公園に行ってきました。
いままさに桜が満開!!
昼ごろには風も止んで暖かくなったので、春らしいお散歩ができました。


DSC_0471.jpg
ちょっと歩くとすぐに目を引くのがこのオブジェ。
周りには色とりどりのチューリップが揺れていて本当にキレイ!


DSC_0469.jpg
区役所の横には日本庭園風の庭もあったり・・・・
ココって池だったような気がするんだけどなぁ。


DSC_0475.jpg
この桜は圧巻です。


DSC_0464.jpg
小高い丘にある「あずまや」。
石段に沿って水が流れ、子供達の遊び場になります。
俺も小さい頃はよく遊んだなぁ・・・


DSC_0463.jpg
水の流れはしばらく続き、その先は釣堀(だったはず)に繋がります。
しかし今日は水は無く水路に柵やテープが張られていました。
改修工事をしているのかな・・・・
子供の頃、写真手前の飛び石近くで水遊びをしていたときに、
足が滑って服を着たままバチャーンと水に落ちた思い出が・・・


DSC_0476.jpg
こう見ると荒川公園も桜の名所と言えるかもしれませんね。
例年であれば夜にライトアップするんですが、今年はどうなんでしょう。
でも今日が本当に満開状態なので見に行くなら今ですよ!
残念ですが、今後は散る一方で次の週末には葉桜になっちゃうだろうなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■尾久の原公園#2■藤の大滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。