SSブログ

■荒川ふるさと文化館 [おすすめスポット]

2011.12.1
荒川ふるさと文化館「都電荒川線に乗って」展(南千住6丁目)

DSC_1081.JPG

南千住図書館に併設している「荒川ふるさと文化館」。
荒川区民なら是非一度行ってくださいね。
ここに来れば区の歴史が一発でわかります。

個人的には江戸時代の千住大橋周辺の模型と、
昭和時代の汐入の民家を再現したコーナーが好きです。
昔はどんな感じだったのかなぁ~と考えながら眺めているだけで、
不思議な気持ちになれます。


さて、この「ふるさと文化館」で現在やっているのが、
「都電荒川線に乗って」という特別企画展。
これ、以前も同じような企画をやっていたのですが、
やっぱり面白いですね!

DSC_1083.JPG
(↑こちらは入口前の展示。館内は撮影禁止なので残念ですが写真はありません)


荒川区民には馴染みの深い「都電荒川線」。
この展示を見ると、もっと好きになると思います。
都電に関わる昔の写真やグッズ等がたくさん飾られていて、
荒川線の歴史が楽しく理解できます。

で、時間を忘れて見てしまったのが、やはり昔の写真の数々。
都電はもちろん、荒川区の昔の街並みや、
人々の生活感が伝わってくる写真はいいですねぇ。
俺が生まれるずっと前の写真なのに、
なんだかノスタルジックで本当に惹き込まれます。

先月、花電車の記事で33年前の花電車は何のイベントだったのか?
っていう疑問を書きましたが、この展示会で謎が解けました。
どうやら、都電荒川線のワンマン化が実施された新装記念とのこと。
勉強になりましたっ。

思わず、帰りにパンフレット(570円)も買ってしまいました!
01profile01_edited-1.jpg
この表紙の写真、昔の三ノ輪橋なんですよ。
ホームの形状が今とは違います。
ね、これだけ見ても興味深いでしょ?

お時間があれば、ぜひ足をお運びください。
「都電荒川線に乗って」展は、12月11日まで。
月曜日休館。入場料100円です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。