SSブログ

■桜スポット② [おすすめスポット]

2012.4.7
桜満開の荒川区②

DSC_1384.jpg
区内桜スポット探し第2弾!
今日は日暮里~南千住~尾久周辺に行ってきました。
移動距離が長くなりそうなので自転車で!
では出発!


【冠新道】
DSC_1286.jpg
DSC_1287.jpg
新三河島駅近くから田端方向へ伸びる商店街。
尾久橋通りを挟んで両側に桜並木が続いています。
買い物も楽しくなりそうですね。


【開成学園周辺】
DSC_1290.jpg
東大進学者数日本一の名門校、開成学園周辺も桜がキレイです。
下町のイメージが強い荒川区の中で、
坂のある風景と落ち着いた住宅地は独特な雰囲気。
JR線沿いの崖にある桜は見事です!
DSC_1291.jpg

向陵稲荷坂の桜も今が見ごろ!
DSC_1293.jpg
DSC_1295.jpg
このあたりは計画的に整備された歴史ある住宅街があったらしく、
その名残もあって区内で一番の高級住宅地と言えるかもしれません。


【諏方神社】
DSC_1299.jpg
荒川区を一望する諏訪台にある諏方神社。
ここから見える景色好きなんですよね。
背の高い桜の木が壮観です。


【御殿坂】
DSC_1301.jpg
日暮里駅西口~谷中方面へ続く坂。
台東区との区界です。桜・寺・人力車・・とても風情がありますよね。
駅の向こう側のビルとのコントラストも面白いです。


【日暮里南公園】
DSC_1302.jpg
小高い丘から園内の桜を見ることができます。
親子連れの姿が目立っていました。
芝生にシートを広げてお弁当。とても楽しそうでした!


【カンカン森通り】
東日暮里の街を東西に走る道路。
なんだか面白い名前の通りですよね。
まっすぐ続く道に桜並木が続いていて圧巻です。
DSC_1307.jpg


【ブレイクタイム】
DSC_1313.jpg
三ノ輪あたりでお腹すいた時に見つけたマックの看板・・・
せっかくなので店内ではなく近くの公園で桜を見ながら食べることにしました。
やっぱ今日はこれでしょ・・・と、さくらてりたまバーガーをチョイスw


【汐入公園】
DSC_1315.jpg
いやあ、この公園は本当に気持ちいいですよね。
公園の整備がされてまだそれほど経っていないためか、
隅田川沿いの桜の木は、まだ若くて小さいのですが、
将来は確実に桜の名所になりますね。
ココの桜は何故かまだ5~6分咲き。満開まではもう少しかかりそうです。
水神大橋から北は違う木が植えられていました。
ピンク色が強い花だけど、これも桜かな?
DSC_1317.jpg


【さくら堤通り】
DSC_1321.jpg
名前通り、千住汐入大橋から西へ堤防沿いに桜並木が続きます。
ココはすごいです。車道と歩道で違う桜の木が続くので、2色の桜が同時に楽しめます。
これは本当にキレイ。


【アクロシティ周辺】
DSC_1330.jpg
区内で最初にできたスーパー堤防。
ここにも隅田川沿いに、キレイな桜並木があります。


【尾久の原公園】
DSC_1333.jpg
「さくら」と言っても、この公園は「しだれ桜」の名所になりつつある場所です。
ちょうど「第10回シダレザクラ祭り」が開催されていました!
大勢の人がいてめちゃめちゃ賑やかでしたよ!
DSC_1347.jpg

露店コーナーも充実!
DSC_1344.jpg

「あら坊」がいました!!
DSC_1340.jpg
でも子供たちにもみくちゃにされていてかわいそうでした。
顔つぶれちゃってるけど大丈夫・・・?w

で、肝心の桜は・・・・
DSC_1345.jpg
まだまだこれからですね・・・
しだれ桜って、ソメイヨシノより開花が遅いのかもしれません。


【あらかわ遊園】
DSC_1358.jpg
DSC_1360.jpg
今日のTOP画像はあらかわ遊園でした。
土曜日ということもあり、ファミリーがたくさんいました。
園内にもたくさん桜はあるのですが、隅田川沿いの桜が凄かったですね。
DSC_1372.jpg
DSC_1369.jpg
隅田川沿いにテラスになってますから、お花見している方もたくさんいましたよ。
まだつぼみも目立っていたので、もう少し長く桜が楽しめるかも。
この場所は入園料払わなくても入れます。

あ、余談ですが、今夜SMAPの特番がテレビで放送されます。
その番宣CMで、木村拓哉が着ぐるみに挑戦している映像が映ってましたが、
その隣にあらかわ遊園のマスコット「ユウくん」と「ミミちゃん」の姿が・・・・
もしかしてあらかわ遊園で撮影したんでしょうか。ちょっとチェックしてみます。


さて、2日連続で紹介した区内の桜スポットいかがでした?
本当はもっといろんな場所で写真撮ったんですけど、紹介しきれませんでした。
今回、区内を巡ってみて荒川区にも桜がキレイな場所がこんなにあるんだ~って驚きでした。
そして、同じ区内なのに桜の開花時期が違うのも新しい発見でしたね。
天気予報によると、来週の中頃に花散らしの雨風があるらしいので、
週末に桜を見るなら明日が最後のチャンスかもしれませんよ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。