SSブログ

■満光寺の縁日 [おすすめスポット]

2011.3.9
満光寺の縁日(東尾久3丁目)

DSC03586.jpg


縁日っていうと夏祭りを想像する人もいると思いますが、
ここ満光寺は1年中縁日を開催しています。
開催日は毎月9日、19日、29日と「9」のつく日。

俺が子供の頃は、数え切れないくらいの出店があって、
都電の町屋2丁目電停あたりから人通りも多かったんですよね。
縁日の中ほどに釣堀屋もあって子供達もたくさんいました。
でも、だんだんと規模が縮小してしまったみたいで、
今日は8軒の店があるだけでした。
それでも楽しみにしている人はいるようで、
昔ほどではないけれど、人が集まっていました。

月1回くらいに減らして大きく開催した方がいいのでは?とも思いましたが、
こじんまりして、これはこれでいいのかもしれません。

で、匂いに誘われておもわず買ってしまったのがベビーカステラ(12個300円)。
DSC03587.jpg
ほんのり甘くて懐かしい味。おいしかったです!

次の開催日は3月19日。
土曜日ですし、機会があればおでかけください♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

元 九中生です

たまたま訪問しました。

満光寺、熊野前、縁日三昧でした。

懐かしい~。

年中無休ラジオ体操会場だったんですよ@満光寺
そうそう釣堀ありました~。


by 元 九中生です (2011-05-25 13:42) 

Criff

元九中生さん

コメありがとうございます♪
俺も縁日はよく行ってたんですが、
だんだん行かなくなってしまって。
久々に9のつく日に満光寺の前を通ったら、
やってたので安心したっていうか、
昔の賑やかさがなくて寂しいっていうか。。。

ラジオ体操懐かしいですね。
夏休みによく学校でやってましたけど
満光寺も会場だったとは。
今もやってるのかなあ・・・・・
by Criff (2011-06-23 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■京成町屋駅■計画停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。