SSブログ

■義援金募金 [その他]

2011.3.20
五峡小の義援金募金(町屋3丁目)

DSC03590.jpg

3月17日のテレビ朝日「報道ステーション」で第五峡田小学校が紹介されました。
学校の停電対応や子供達へのインタビュー、
みんなで福島の人へメッセージを書いていることなどが紹介され、
上の写真の義援金募金ポスターも映像として映りました。
実は俺、この小学校の卒業生なんです。
なので、突然テレビに映った母校にビックリ。


DSC03599.jpg

いまの教室にはこんなにデカいテレビがあるのかぁと感心しましたが、
そんなことは置いておいて・・・

普段から節電のために暖房を切っているというこの学校で、
子供達はインタビューでこんなことを言ってました。
「寒いけど、今教室に居られることが幸せだから我慢できる」
「家がなくなってる人もいることを考えたら(停電は)何日やってもいい」

う~ん。さすが俺の後輩です。
模範のような回答じゃないですか!
みんなが書いていたメッセージが「福島市のみなさんへ」となっていて、
福島市より海岸沿い町の方が大変なのでは?とちょっと思いましたが、
日本中が大変な局面を迎えている中、なんとも温かい感じのする紹介でした。

義援金募金は22日と23日に五峡小で行うようです。
俺は仕事で行けないので本当に残念ですが、
ご協力できる方、ぜひともお願いいたします!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まき

私も五峡小でした。
by まき (2012-05-27 01:04) 

Criff

まきさん

コメントありがとうございます。同じですね~♪
これからもよろしくです。

by Criff (2012-05-30 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■計画停電■計画停電その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。