SSブログ

■下御隠殿橋 [おすすめスポット]

2011.5.19
下御隠殿橋(西日暮里2丁目)

DSC04394_edited-1.jpg


日暮里駅北口駅前の下御隠殿橋。
列車の線路をまたぐ橋なのですが、その線路の数が凄い。
山手線・京浜東北線・東北新幹線・宇都宮線・高崎線・常磐線・京成線。
実に14本(京成線の下り線は昨年高架になってしまいましたが)。
営業中の路線としては日本一の並走区間だそうです。
DSC04397.jpg


別名「トレインミュージアム」と呼ばれている通り、
ここにはたくさんの種類の電車が通ります。
通勤電車はもちろん、最近走り始めた東北新幹線「はやぶさ」や、
京成の新型「スカイライナー」、夜行列車の「カシオペア」などなど、
特急電車も数多く見ることができます。
電車が好きな子供は喜ぶでしょうね・・・
っていうか、俺も小さい頃、親に連れてこられましたけどね。
その時のビデオも残ってますし・・・懐かしい。


谷中側には電車の説明ボードがあったりします。
DSC04390.jpg
この説明ボード、非常に見にくい。
他の電車の説明ボードもありますが柵でほとんど見えません。
せめて橋のバルコニー部分に子供目線で作ればいいのに・・・。

ちなみに新幹線~山手線の上部には物の投込み防止のために視界を遮る大きな柵が設置されています。
また、橋の歩道に小さなスペースがありますが、大勢の人が電車を見るような整備はされていません。
う~ん。多くの人が電車を楽しめるようにきちんと整備をすれば観光地としてアピールできるのになぁ。
なんかもったいないなぁ。なんとかココを活かせないかなぁ・・・
な~んて思いながらしばらく電車を眺めていました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。