SSブログ

■京成町屋駅(2012.1.6) [工事中の施設]

2012.1.6
工事が進む京成町屋駅(荒川7丁目)

名称未設定-1.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も不定期ながら荒川区の話題を紹介していきますのでよろしくお願いします!


さて、昨年の春(震災直前でしたね)に紹介した京成町屋駅の工事。
今日はその進捗をお伝えします!(前回の記事はこちら

この工事は「耐震補強工事」となっていますが、
それだけでは済まないほど大掛かりで怪しい感じなので前から注目しています。
今日通りかかったら、改札横にある工事エリア(旧京成トラベルの場所)のドアが
たまたま開いていたので、覗いてみました。

その写真がこちら↓
DSC_1141.JPG

う~ん。わかりにくいかなぁ。
なんと、ドアの向こう側に券売機が設置されるスペースができてたんです!
前回の記事の予想が当たりました!

というわけで、現在は改札の向かいにある券売機がこの場所に移るようです。
券売機は3台分くらいのスペースしかなくコンパクトで小さい感じですが、
PASMOが普及して切符を買う人も減ってますし、
現在も券売機は台数が減って3台ですから十分なんでしょう。

この場所に券売機ができるということは、その裏に駅員さんのスペースができるハズ。
と思って横へ回って見てみると・・・・
DSC_1143.JPG

やはり、完全に事務所を作ってますね、ここ。
ということは、現在の券売機側にある駅務員室もおそらくこの場所に移ってくるんでしょう。
改札横の有人改札のブースも潰して、こちら側に集約させるような気がします。

では、なんでワザワザ券売機や事務所を移す必要があるのかというと、
これも前回書きましたが、都電通りの車道を延ばすからに違いありません。

いま、サンポップ正面にある車道は中途半端に途切れていますが、
京成ガードの向こうまで延ばす工事が本格的に始まるのかも・・・
将来的にはサンパール通り(都電の荒川七丁目電停付近)まで、
車道を延伸させる計画があったような気がします。

というワケで、尾竹橋通り側から見てみます。
2.jpg

う~ん。
こちら側からみるとちょっと疑問が出てきます。
この道路をそのまま延ばすとなると、歩道からの駅入口が極端に狭くなってしまいそう・・・・
車道を延ばすなら、京成町屋駅の施設をもっと横にずらす必要がありますね。

どうなんだろう・・・・・
でも、道路を延ばさないなら、券売機を移動させる意味も無いし。
それとも目視なら無理そうだけど、実際に工事したらうまく行くのかな。。。

もしかして、券売機を移すというのがただの見間違いで、
道路を延ばす計画自体が白紙撤回されていたりして・・・

ちょっと謎なので、さらに工事を見守っていきたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。