SSブログ

■南千住天然温泉 [おすすめスポット]

2012.3.7
南千住天然温泉(南千住4丁目)

DSC04830.jpg


東京23区の中で、唯一荒川区にだけ存在しないものって何?
こんな質問があったら何を思い浮かべますか?
「高速道路」と「スターバックス」はすぐにわかりますよね。
※スタバは江戸川区にも無いようですが、以前は荒川区だけ唯一店舗が無いという情報がありました。江戸川区の店は閉店したのかな?


俺、実は「温泉」もそうじゃないかな~って前々から思ってた矢先、
なんとなくGoogleMapを見てたら「南千住天然温泉」の文字を発見して驚いた記憶があります。
荒川区にも温泉あるんじゃ~ん♪と・・・
(昔は尾久が温泉で栄えていたというのは知ってましたが)


スパ施設のようなものを想像して行ってみたら・・・
DSC04907.jpg
こういう足湯の施設でした!でもちゃんとTOPの画像の通り、
温泉成分と効用の看板がついている天然温泉です!


実は、高層マンションを建設した際に温泉が出たので
温泉も掘り、入居者用の施設として館内に温浴施設を作って、
さらに屋外に誰でも利用できる足湯の施設を作ったようです。
で、今日はだ~れもいないので近づいてみたら、


ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
2010-11-29 19.19.41.jpg
お湯がねぇ・・・


うっ!本当に残念。
実はこの施設ができた数年前から俺が来るのは4回目。
なのに、いつ来てもお湯がありません。
最初は時間外だったので仕方ないんですけどね。
清掃日は利用できないって書いてあるけど、いつも清掃日なのかな。
それとも俺の運が悪いだけ?
今日はタオルまで用意して気合入れて来たのにぃぃ~
ちゃんと足湯に浸かってから、いつかは感想をブログで紹介しようと思ったのですが、
もう、いいです、、、紹介しちゃいます>_<
レビューになってなくてスミマセンw

ちなみに営業時間はこの通り。
DSC04906.jpg

時々不思議に思うんですが、正午ってAMなのかPMなのか微妙ですよね。
俺は、夜中の12時がAMで、昼の12時はPMって思ってました。
夜中の12時が午前0時(AM)と言うなら、昼の12時は午後0時(PM)になるわけで。
午前=AM、午後=PMなら、昼の12時は午後(PM)を使うだろうって。
でも、調べてみたら正午にAM12:00を使うのも間違いではないようです。
ただねぇ、午後の最初なのに「12」という数字からスタートというのはおかしいから、
午前の最後の「12」時なんだというのもわかるんですが、
俺は正午に「AM」を使うこと自体に違和感があるんですよね。
しかも「AM12:00まで」という時に使うならまだしも、
「AM12:00から」という時に使うのもなんだかなぁと思います。
デジタル時計も正午は「PM12:00」と表示されますし。
そもそも24時間表記で「12:00」や「18:00」を使うなら、
混乱するのでAMもPMもつけなければいいのに・・・・
って、どうでもいいですねw
ま、おそらくこの場合のAM12:00は、正午のことを言ってるんでしょう。

ただ、上でも書きましたが、時間内でもやってるのかどうかわからないので運次第かも。
近くに来た時に、運よくやってたら入ってみてはどうでしょうか?って感じですね。

それにしても、荒川区で温泉なんて、なんとなく不思議な感じですよね。。。
都内はどこでも掘れば温泉が出るという話も聞いたので、
区内に温泉施設があってもいいですよね。。。
俺は豊島園、新浦安、ラクーアなどの温浴施設には何回も行っていて、
地元荒川区にこんなのがあればなぁ~なんて思ってましたから。。

ただ、荒川区には銭湯がたくさんありますよね。
数はだんだん減ってますが、まだまだ個性的な銭湯も多いです。
たまに行くといいですよ~。
そういえばジョイフル三ノ輪内にある銭湯には、温泉を再現した浴槽があります。
この銭湯には思い出があるのでいずれ紹介したいと思います♪



※ララテラスの裏あたりです♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

につひと

すごく地元の者です。( ´ ▽ ` )ノ
この「温泉」はたまたま出たんではなく、たしか出るまで掘ったのです。
たいていの場所は、コストを度外視して掘り続ければ、源泉となる温い地下水が出るらしいですよ。
by につひと (2012-03-11 10:31) 

につひと

あ、すいません。どこでも、って記事にもそう書いてありますよね。(´_`υ)

ここの足湯、僕は行ったことありますけど、犬の散歩がてら浸かっていく人や、どこからか来たおばあちゃんや、たまに人を見かけますよ。
by につひと (2012-03-11 10:36) 

Criff

につひとさん、コメありがとうございます。
温泉、出るまで掘ったんですね。大変失礼しました・・・

たまたまココを通る時、人がいてやってる雰囲気がある時もあるんですが、
改めてココを目的に行くといつもやってないんですよね。
近くを通るとき、また行ってみます!

by Criff (2012-03-11 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。