SSブログ

■地井さんが描いた563枚の絵手紙展 [イベント]

2012.7.13
「ちい散歩」絵手紙展(銀座三越内)

DSC06418.jpg

銀座三越で開催中の絵手紙展へ行ってきました!!
このイベントはずいぶん前から企画され、以前から開催は決定していたようですが、
残念ながら地井武男さんは、先月お亡くなりになってしまいました。

会場は銀座ですが、今回紹介したのは言うまでもなく、
「ちい散歩」で、地井武男さんが荒川区を何度も訪問しているから。
地井さんと直接お話された区民の方もいるはずですよね。

今日は平日でしたが、会場の9階に着いたら凄い人でした。
DSC06414.jpg

そのまま並ぶことはできず整理券配布でした。
DSC06416.jpg

11:30に会場に着いたのですが、整理券をもらうのに10分並び、
もらった整理券は13:20以降に入場できるというものでした。
そして、13:20に会場に戻ったのですが、
それでも入口に着くまで20分並びました。すごい人気ですね・・・

会場内は撮影禁止だったので写真はありませんが、ホント、見てよかったです。
地井さんが実際に散歩中に使った筆、パレット、鞄、図鑑なども展示してありましたよ。
653枚の絵は、すべて見るのに1時間近くかかりましたが、
1枚1枚の絵に温かみがあって、味があって、地井さんの人柄が出ていて・・・
そして、これ以上絵が増えることが無いと思うと、切ない気持ちにもなりました。
混んでいたし、並んだけど、行って良かった!!

地井さんが描いた荒川区の絵は、確認できただけで古い順に、
町屋、日暮里、南千住、荒川遊園、荒川、熊野前、三河島、
町屋(2回目)、西日暮里の9枚でした。もっとあったのかな。

俺、平日に仕事が無い時は、だいたいテレビで「ちい散歩」を見てましたし、
荒川区でも南千住、三河島、町屋(2回目)の回はリアルで見てましたね。
絵を見たら、その時のシーンが蘇ってきました。

これらの原画は、すべてチャリティーで一般販売(すでに完売)しましたので、
これだけの絵を一度に見る機会は二度と来ないでしょうね。
興味のある方は是非行ってみてください。
開催期間は短く、今月16日までです!お見逃しなく。


==地井さんが描いた563枚の絵手紙展==
銀座三越9階
開催期間:7月16日(月)まで
開催時間:10:00~21:00(16日は17:00まで)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。