SSブログ

■荒川区長選挙 [ひとりごと]

2012.11.10
荒川区長選挙2012

DSC08331.jpg

明日11月11日は荒川区長選挙ですねぇ~。
でもなんか全然盛り上がってないっていうか、話題にもなってないっていうか・・・
なんなんだろう。。。気のせい?
候補者は2名なのでどちらかってことになるんですけどね。

先日のアメリカ大統領選挙は、俺も非常に気になって見てましたけど、
一番身近なハズの荒川区長を選ぶことに無関心になってる自分が不思議。

一部では原発容認vs原発阻止っていう話も出てきてしまっていて、
もうなんだかなぁって感じも・・・
確かに今後の原発のあり方って、これからの日本において非常に重要なんだけど、
それが荒川区の政策として前面に出されても、う~ん、、、となるワケで。
どっちにしたって荒川区の影響力なんてゼロだということや、
そもそも大事な局面で区が動いてくれないってことは、
去年の計画停電の一件で、区民はよくわかってますしね。

まあ、今回の選挙で両候補が打ち出していることは他にもあるんでしょうが、
何がしたいのか、何をしようとしているのか、全く見えてこないんですよね。
なんかもうホント、どっちでも同じだし・・・みたいな。
でも有権者としてはいろいろな角度からきちんと見極めないといけないですね。

「区政は区民を幸せにするシステム」と荒川区は謳ってますが、
区民が望むことと、やろうとしてることが乖離するような状況にはならないで欲しいなぁ。

でも俺、選挙はちゃんと行きますよ。
今後の荒川区を荒川区民にとって良い方向へ導いてくれる区長をみんなで選びましょう・・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

日暮里在住

はじめまして。
まったく同感です。消費税増税反対にしても今さら感満載ですし、どちらの候補にしたってあまりこれ!というのがなく。。。
でも、身近な政治への参加ですから、選挙には行かないと。。。
あー、でもこの時間になってもまだ悩んでいます(^^;)
by 日暮里在住 (2012-11-11 17:41) 

Criff

日暮里在住さん

コメありがとうございます!
お気持ちわかります・・・同じ悩むでも「どちらの候補も魅力的で選ぶのに困る」状態ならいいんですけどねぇ。結局選挙には行かれたんでしょうか。。
結局西川区長に決まりましたね。俺もどちらが区長になっても同じとは思ってたし、西川区長で自分的には全く不満は無いけど、東京電力との癒着が噂されててそれだけが心配です。計画停電で荒川区が犠牲になったのも、それに対して東電に及び腰だったのも、荒川区が唯一放射線の独自測定をしなかったのもそれが原因とする見方もありますし。
まあ、でも期待するしかないですねっ。荒川区がもっと良くなると信じましょう!
by Criff (2012-11-14 18:29) 

日暮里在住

こんばんは。

棄権は嫌でしたので、選挙行きました。。。結局、投票率は32%位でしたね。区民の1/3程度の意思で首長が決まってしまうのって、変だなーと思います。

西川区長って東京電力との癒着の噂があったんですね(@@)
どうりで、HPに線量測定が載らないなーって思っていたんです。
なるほどー、、、いろいろありますね。
これから衆議院選挙、都知事選挙と続きますから、国も都も良い方向に進むようきちんと意思表示していきたいなと思います。
ともかく、荒川区が住みやすい街になることを願いましょう!

また、おじゃましに来ます(^-^)/
by 日暮里在住 (2012-11-18 21:10) 

Criff

こんばんは!
西川区長が東電と癒着うんぬんっていうのは、噂レベルで事実ではないかもしれないし、それで選挙に影響しても・・・と思ったのでココではあえて書かなかったんですけどね。

投票率が低いのは・・・仕方ないのかな。それだけ区民が区政に興味がないっていうか諦めてるっていうか、そういうことの表れだと思います。
これでも俺は思ったよりも投票率高かったな~って印象です。

次は衆議院選挙&都知事選ですねっ。
受身の情報だけで流されることなく選挙に参加したいですね~。

by Criff (2012-11-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。