SSブログ

■日暮里駅・西日暮里駅のホームドア設置について [その他]

2013.1.30
日暮里駅/西日暮里駅のアンケート

DSC09020.jpg


昨日1月29日より、日暮里駅、西日暮里駅でアンケートを行っています。
内容は山手線のホームドア設置について。
ホームドアとは、電車とホームの間に設置されるフェンスとドアのことで、
線路転落や列車接触等の危険性が確実に減るので安全面では効果絶大です。

地下鉄南北線、つくばエクスプレス、舎人ライナー等では、
開業当初からホームドアが設置されていましたが、
今は地下鉄を中心に既存路線にもどんどん設置が進んでいます。

JR東日本では山手線への導入を進めていて、すでに目黒や恵比寿等では稼働していますし、
基礎工事が終わった駅もかなりある感じです。ちなみに今後の設置予定は下図の通り。

名称未設定 1.jpg
JR東日本HPより

田端~田町間では、車両数の異なる京浜東北線が山手線の線路を走ることもあるためか、
けっこう後回しになっている感じで、その中でも日暮里なんかはさらに遅れる感じになっています。

大江戸線、三田線、丸の内線、有楽町線なんかは、あっという間に設置が完了した気がするけど、
JRはなんでこんなに時間かかるんでしょうかねぇ~。

京浜東北線に合わせるために山手線に連結されていた6ドア車を交換するなんてこともしてましたが、
そのほかにもホームの補強工事なんかも必要なんでしょうか・・・・

ちなみにアンケートの設置場所は、日暮里駅は東口~西口間の通路に、
DSC09015.jpg
西日暮里駅は改札入った突き当たりにあります。
DSC09018.jpg

アンケートの内容は、駅の利用目的や利用頻度、意見等を記入する、比較的簡単なものです。
もうすでに設置が決まっているものに対して、このアンケートで何かが変わるのか疑問ですが。

ただ、日暮里駅のアンケートに、ちょっと面白いものを発見してしまいました。
それがこのホームドア計画図。

DSC09019.jpg
(↑是非クリックして拡大してください。)

気づいたのは俺くらいかもしれませんが・・・
実は中央連絡通路の上野側の階段(通称青い階段)が、エスカレーターに変わっています。
(わかりにくいですが、2分割で描かれているホームの下段の一番左)
これは近いうちにエスカレーターが設置されるってことですね。

実は、北口コンコースがこの中央連絡通路まで面で広がることや、
その時にエスカレーターが設置されることは前々から噂にはなっていて、
エキュートの第2次オープンの際には、将来エキュートも拡大するとアナウンスされていました。

しかし、JRは東日本大震災による復旧を優先させるために、
日暮里駅などの改良については予定を大幅に遅らせているという話も聞こえてきて・・・
本当にやるの?って思ってましたが、こういう目に見える情報が出てくると期待できますね。

さらに、年末にJR東日本が発表した会社要覧で、サービス事業のところを見ると、
展開している事業に「エキュート日暮里」が記載されていますが、
さらに今後の開発予定のところにも「日暮里」が入っています。

名称未設定 2.jpg
(↑こちらもクリックして拡大すると見やすいです)

なんか楽しみになってきましたね。

また日暮里駅の話題になってしまいますが、
次回は常磐線ホーム拡張工事その後を書きたいと思います。
あ、アンケートは2月4日までです!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

toro

いつも更新を楽しみにしています。
最近日暮里に引っ越してきた者なので、特に今後の日暮里駅の発展に期待しています。とりあえずエキュートが早く大きくなると良いですね。
by toro (2013-02-08 17:08) 

Criff

こんにちは!コメントありがとうございます!
日暮里にお住まいなんですね。日暮里はこれから変わっていく街だと思うので楽しみですよね。エキュートも計画通りに行くならかなり大きくなりそうで・・・いろんな店が増えるといいですね。
by Criff (2013-02-14 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。