SSブログ

■常磐線日暮里駅ホーム拡張工事② [工事中の施設]

2013.2.14
常磐線ホーム改良工事②(日暮里駅構内)

DSC09059.jpg

予告通り常磐線日暮里駅の改良工事の続きを・・・

まずは南側から。
ここは線路をまたぐ形で屋根を支える新しい柱が立ち始めていましたが、
上の写真の通り、前回記事にした時より柱が増えてますね。
上部の奥から手前に向かって屋根を乗せるための部品が斜めに設置されてますが、
このあたりまでホームも広がるんじゃないかと想像できますね。

ホーム側から見るとこんな感じ。
DSC09026.jpg
屋根部分にある黄色いカバー状?のものがあってわかりにくいですが、
そのあたりまで、屋根が広がる(=ホームも広がる)感じです。

さて、ホーム中央あたりを見てみます。
このあたりは、新しい屋根の工事が一番進んでいるところですが、
最近、新しい屋根が設置されて古い屋根は剥がされ、古い柱と梁だけが残っています。
DSC09057.jpg

ホームから見るとこんな感じ。
DSC09035.jpg
DSC09031.jpg
もともと日暮里駅のホームは、線路の両側から古いレールで作った柱をアーチ型に組んで、
その上に屋根を乗せていたので、ホーム上には無駄な柱が一切無いのが特徴でしたが、
新しい屋根の設置に伴って、ホーム上にガンガン柱を立ててしまったので、ちょっと残念な感じ。
ホームが広がるまでは、かなり邪魔になりますね・・・・

先日の記事で話題にした青い階段(南側)。
ここはエスカレーターが設置されそうですが・・・・
DSC09005.jpg
階段の中程、右側に黄色いカバーがあるのわかりますか?
これ、階段を横切るように、鉄骨の梁を横に取り付けるっぽいんですよね。
同じ位置にエスカレーターを付けるのは不可能なので設置場所をずらしそうです。

北側に移ります。
この付近は数年前にできたコンコースの真下にあたるので、新たな屋根の設置はありません。
ただ、京成線ホームとの間に謎の土台が・・・
DSC09044.jpg
いくつかは以前にあった古い屋根を支える柱の土台だというのは確認できますが、
それだけではない土台もたくさんあります。
もしかして、新しくできるホーム拡張部分を支える土台?とも思いましたが、
新しく作った感じでもないし・・・・一体なんなんでしょうね。謎です。

ホーム北側(三河島寄り)先端。
DSC09048.jpg
重機があって路面の整備をしています。
ただ、架線柱や京成線の建造物もあるので、ホームが広がったままレールを直線させるには、
いろいろと工事が必要そうです。

そして、ホーム拡張に一番支障が出そうなのが、ホーム中央部にある紅葉橋の柱。
DSC09030.jpg
このグリーンの柱をどうにかしないと、新しい線路は敷けません。

この紅葉橋、かなり古い橋で耐久性が心配(っていうか危険性を指摘)されているので、
架け替えの噂が前々からあるのですが・・・
荒川区公式HP(→こちら)によると、2月中旬より通行止にして補強工事をするとのこと。
ukairo2.png

今日は通れましたが・・・・もう近日中に工事開始しそうですね。
う~ん、いつ落ちるかわからないとも言われている古い橋ですから、
補強工事(っていうか柱をずらすだけ?)でごまかすんじゃなくて、
どうせ金かけるなら、なぜこのタイミングで架け替えすることを真剣に考えなかったんでしょうね?

まあ、そんな感じで工事が着々と進んでいる日暮里駅。
しかし、ホーム拡幅という大きな工事なのに、公式発表もなければ、
駅構内にどんな工事をするのかの掲示も無いのは何故なんでしょう??不思議です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

taka8222

こんばんは。
レポートご苦労様でした。順調に工事が進んでいますね。
ホーム拡幅は三河島から10両分位感じに見えますが、南側部の拡幅は建築限界が目一杯でしょうか?レール切換部は端に置いてあるレールのあたりかもしくはホーム端部ののところですかね?
ホーム広くなるので、上下線の停止位置も変わるのでしょうか?
ホームの屋根もリニューアルして可能な限りきれいにしていくんですね。
紅葉橋の橋脚はこのまま撤去ですかね?

また、レポートをよろしくお願いします。
それでは。


by taka8222 (2013-03-04 00:21) 

Criff

こんにちは!コメントありがとうございます。

ホーム拡幅は三河島寄り10両くらいでしょうね。
旧京成下りの線路跡が邪魔してますし、撤去する気配すらないですから。
それどころか、三河島寄りもめいっぱい広げるのは厳しい感じがするので、
拡幅は中央部~やや三河島寄りといった感じになるかもしれません。
ただ、それでもかなり広がる感じはします。
というかいままでこの狭いホームでよく捌いてたなぁと思ってしまいます。

新しい屋根もずいぶん取り付けられてきました。
日暮里駅はこれから中央連絡橋の架け替えと北口コンコースへの接続、
エスカレーターの設置等がなされていくはずなので、
まだ大工事が控えていますね。これからもレポしていきたいと思います!



by Criff (2013-03-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。