SSブログ

■平成25年 素盞雄神社天王祭 [イベント]

2013.6.8
素盞雄神社の縁日(南千住6丁目)

DSC00049.jpg

素盞雄(すさのお)神社の天王祭。
今年はこの土日、6月8日・9日です!!

ご存知の通り、素盞雄神社氏子区域は荒川区で最大。
南千住、荒川、町屋の大部分を占め、さらに台東区三ノ輪にも及びます。
俺は実家が町屋なので、子供の頃からこの祭が夏の始まりの合図でしたね。

俺は祭の土曜日が大好き。
学校でもクラスのみんなが浮き足立ってましたしね。
学校からの帰り道でお囃子が聞こえてくると心躍るっていうか。
みんなで神輿担いで、もんじゃ食って、銭湯に集まって・・・
ていうのが定番コースでした。
夜遅くまで大人達が飲んで騒ぐ声が聞こえていたり。
なんか、そういう雰囲気がすごくいいんですよね~。

今日は去年行けなかった素盞雄神社に行ってきました。
実は俺、祭の日にココに来るのは生涯2回目だったりします。
ええ~???
町屋っ子は祭りといってもココまではあまり来なかったんですよ。
今考えたら毎年にでも行っておけばよかった・・・

それにしても凄かったなぁ。。
DSC00034.jpg

去年は日暮里の諏方神社に行って、出店の数に驚きましたが、
この神社の出店と人出はそれ以上でした!
もう、出店が所狭しと並んでて、人もたくさんいるから身動き取れない状態!!
DSC00051.jpg
DSC00057.jpg
DSC00040.jpg
ここに限らず縁日には、ディ○二ー系の看板を出す店が出るけど、
ちゃんとディズ○ーからのライセンスは取ってるんですかね・・・
いや、取ってないだろうな、、、w

そんなことは置いといて、
思ったのが、子供の数が半端ないこと。
これ、やっぱり南千住再開発で子供の数が増えたからですよね・・・
日本が少子化なんてウソみたいです。
なんか、子供が多くて活気がある雰囲気を見ると、
昭和の昔にタイムスリップしたようで楽しかったです。
まだ行ってない方は明日出かけてみてはいかがでしょうか!

街なかには神輿や浴衣を来た人たちが・・・
やっぱりお祭りの雰囲気っていいですよね。
DSC00030.jpg
DSC00060.jpg
DSC00064.jpg
DSC00071.jpg
6月は夜になるのが一番遅い時期。
でも暗くなってもまだまだ神輿が出てました・・・
祭りの夜はこれからですね!!

あ、全然関係ないですが、
今日は安倍首相が日暮里駅前で演説するという
ビッグイベントがあったようですが・・・
気づいたのが遅くて見に行けなかった。。。残念。
DSC00027.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。