So-net無料ブログ作成

■東京‘氷’物語 [イベント]

2013.8.14
企画展「東京 ‘氷’ 物語」(南千住6丁目)

DSC_2543.jpg

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
マイペースでスミマセンm(__)m

しかし毎日暑いですねぇ。。
夏ってこんなに暑かったっけ?っていう会話、
毎年聞きますが、ホント、こんなに暑かったですかねえ?

そんな暑い夏にピッタリの展示会が、
荒川ふるさと文化館で行われていますので行ってきました~♫

DSC_2538.jpg
建物に入ると「氷」の旗が飾られています!
日本初の「氷」の展示会ってことですが、
どんなんですかねぇ。ワクワク(o^^o)

さて、肝心の「氷」の企画展。
館内は撮影禁止なので写真はないですが・・・・

上野の科学博物館でよくやっているような、
子供も単純に楽しめるようなイベントかと想像していたんですが、
思ったよりも堅い内容でした!
「氷」が人々の生活の中で、どのように活用されてきたのか、
そんな歴史が学べる展示になっています。

昔は氷を使って冷やす木製の冷蔵庫とか使われていたんですねぇ。
そして、それが荒川区でけっこう作られていたっていうから驚きです。
当時使われていた本物が展示してあって、実際に触ったり開けたりできます!

あと、スポーツセンターのところにあった「東京スタジアム」のスケートリンク。
父親は行ったことがあるらしく、話には聞いていましたが初めて写真を見ました!

そんなこんなでなかなか勉強になった楽しいイベントでした。
会場に氷柱でも飾ってくれたら更に雰囲気でてよかったですけどねぇ。。
しかし、今では冷蔵庫が勝手に作ってくれる身近な「氷」。
この展示会に行ったらちょっと認識が変わるかもしれませんよ。
暑い日は涼みに行ってみてはいかがでしょうか・・・

====企画展「東京‘氷’物語」=====
荒川ふるさと文化館 南千住6-63-1
9:30~17:00(最終入場16:30/月曜休館)
2013年9月8日(日)まで。 入場料:100円
===================



■茶遊亭CAFE [お店レビュー]

2013.8.20
茶遊亭カフェの玄米シュークリーム(西日暮里3丁目)

DSC_2315.jpg

やっぱ暑い日はかき氷が食べたいですよね!
ということで、前から行きたかった「かき氷」の超有名店、
谷中の「ひみつ堂」に向かいました。
ここはギリギリ荒川区から外れて台東区なので特に紹介はしませんが・・・
覚悟はしてたけど、開店時間前なのに長蛇の列で、
時間指定の整理券が配布されるという対応でした><

時間までどうしようと思ったんですが、
これも前から行きたかった、夕やけだんだん横にある「茶遊亭」に行くことに。
この店も、覗くたびにいつも混雑している人気店ですが、
まだ時間が早かったためかすぐに入れました~♪

しかし、目的の店に入るまでの時間潰しで入ったと言ったら、
マジで申し訳ないほど、本当に良いお店でした!!

今回オーダーしたのはこれ。
DSC_2301.jpg
玄米シュークリーム抹茶味 300円
ほうじ茶ラテ 550円
抹茶オーレ  550円

いやあ、お茶の専門店がやっているカフェだけあって、
ドリンクも本当に美味しかったし、
シュークリームも絶品だったなぁ。

DSC_2302.jpg
しっかりと硬さのある玄米のシューに、濃厚な抹茶クリーム。
もうね、なんかホント、いままで食べた中で、
一番美味しいシュークリームでした!

この店、メニューを見たらかき氷もめちゃくちゃ美味しそうで・・・・
このあと他の店でかき氷食べるからさすがに注文しませんでしたが。。。

「ひみつ堂」も確かに美味しかったけど、
また行きたいって思ったのはこっちの店でした!
今度はゆっくり楽しみに行きます!

=====茶遊亭CAFE=====
西日暮里3-10-6
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
公式HP



■JR東日本の駅弁 [Made in アラカワ]

2013.8.31
NRE大増の駅弁(西尾久7丁目)

名称未設定 2.jpg
※現地で撮影した写真データを削除してしまったようでGoogleMapから拝借しました。


みなさん、JRの駅弁って食べる機会あります?
新幹線とか乗らないとなかなか買わないですよね。

実は東京駅や上野駅などで売ってる駅弁って、
ほとんどが荒川区で作ってるって知ってました?

惣菜や弁当を製造するJR東日本系列の企業「株式会社NRE大増」。
JR東日本系列の会社ですが、本社と工場が西尾久にあるんです。

俺、この事実だけは昔から知っていたのですが、
なかなか確かめる機会がなかったんですよね。

今月、妻の実家へ行くために新幹線に乗ったので、
確かめてみました~♪

私がチョイスしたのは、夏限定の「なつ弁当」
DSC08360.JPG

中身はこちらです!
DSC08366.JPG

妻が選んだのは「日本のおもてなし弁当」
DSC08362.JPG

中身はこれ。
DSC08367.JPG

ではラベルをどうぞ!製造者のところをご覧下さい!
「なつ弁当」
DSC08361.JPG

「日本のおもてなし弁当」
DSC08364.JPG

ほらね。
これ、NRE大増の商品だけを選んだわけじゃないですよ。
店の置いてある商品のほぼ全部が荒川区製でした!!

駅弁って久々に食べたんですが、なんか高級になってますね。
ひとつひとつお品書きが書いてあったりして。
大量生産とは思いますが、手間暇かかってる感じが出てます。
味も美味しいですね。

この会社、空港で売ってる空弁も作ってますし、
「日本ばし大増」という惣菜屋を百貨店等に出店しています。
エキュート日暮里にもありますね♪
ちなみに、この会社の横で直接弁当を販売することもあるようですよ。
(現認はしていませんが・・・・)

今度、駅弁を食べる機会があったら、是非ラベルを見てみてください♪



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。